写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

琵琶湖周辺へと行って来ましたのでその時の写真をアップします

この間の日曜日(22日)に琵琶湖方面へと行って来ました。
草津市水生植物園の睡蓮の花やらチューリップ等、その後なぎさ公園での
黄色の菜の花等を撮り、その後に長浜市の盆梅展の梅を撮ったり、枯れ蓮
が水面に写る光景やらいろいろと撮ったり、撮影ポイントを教えて貰ったり
して来ました。

その日は雨模様で、天気も悪かったので撮った写真が美しい色をしておりま
せんでしたので、それならばと「モノクロ」に現像をしてみました。
そのモノクロ写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15101377.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-27 15:14 | 風景 | Comments(0)
2015年 02月 23日

近くの畑の近くで咲いていた蒼い花を撮りました

家の近くを散歩していたり、自転車で通った時に見かけた畑の近くで
みた蒼い花弁の「オオイヌノフグリ」の花を撮ってみました。
2か所で撮りましたので背景が緑と茶色っぽい色になりました。

久し振りに昔を思い出して撮ってみましたが、風にゆれたり、花が小さ
くシベも小さいのでピントを合わせるのに苦労しました。
眼が段々悪くなり、なかなかピントが合わせにくい状態になりつつあり
ます。

↓ 1枚目
f0000502_21575928.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-23 22:00 | | Comments(0)
2015年 02月 21日

庭の鉢植えの黄色花の節分草が花開きました

我が家の庭で小さくて黄色の花・節分草が花開いてくれました。
鉢植えの園芸種の節分草ですが、この時期に黄色の花を咲か
せてくれましたので、マクロで撮ってみました。
鉢の周囲が写り込むのを防ぐために節分草の廻りに苔をおき
撮影しています。
アップした枚数は少ないです。

↓ 1枚目

f0000502_21302477.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-21 21:31 | | Comments(2)
2015年 02月 20日

先日買ってきた鉢植えの花を撮ってみました

過日花木センターで売っていた「星のソナタ」と言う名前がついている
園芸種の花を買って来ました。
この時期咲いている花が少ない時期ですので、マクロ撮影の訓練を
兼ねて撮ってみました。

絵になる花としては難しいですが、作品作りをするのでないのならと
思い気楽に撮って楽しみました。
アップする写真も少ないので星のソナタと言う花の写真をアップしま
す。

↓ 1枚目
f0000502_16182189.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-20 16:21 | | Comments(0)
2015年 02月 18日

明治百年記念公園で咲いていたマンサクの花を撮りました

先週、明治百年記念公園の蕎麦の道路を通った際に、公園の中に植えられて
いる「マンサク」の花が咲いていましたので、家に帰り、自転車でマンサクの花を
撮りに行って来ました。
昨年は撮りに行っていなかったので2年振りに撮りに行った事になります。

何時ものようにマクロで色々と撮ってみました。 
以前のように花を多く撮っていた頃の事を思い出しながら、懐かしく感じてシャッ
ターを押していました。
そんな事で、黄色と少しアカバナマンサクに近い様な2種類の色の花を撮りました。
アップする時に区分しておりませんので、入り混じっていると思います。

↓ 1枚目

f0000502_1685258.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-18 16:15 | | Comments(2)
2015年 02月 14日

岐阜城の真後ろを通過する太陽の撮影

一年に春と秋の時期に太陽が金華山の頂上に建築されている岐阜城
の後ろを通過していく状態を見る事が出来ます。
これまでは秋の時期だけに限って撮影ができていました。
今年は2月にも撮影できるのではないかと計算したり、ロケハンしたりし
てようやく2月に撮影する事が出来ました。

今回は岐阜城の真後ろへ来た頃からピントがブレてしまいましたので
その殆どが失敗作ばかりでした。
その後、天気の具合が悪く、日中太陽が見る事が出来ても夕方の肝心
な時間帯になると、厚い雲に覆われて撮影する事が出来ていません。

明日の日曜日に再度挑戦して岐阜城にかかる頃から後の撮影に再挑戦
したいと思っています。
太陽と岐阜城がくっきりと見えるように撮るためND400を使っております
ので、実際の居ろよりはオレンジ色に近い色になっています。
夕焼けの状態ではない時間帯です。

↓ 1枚目
f0000502_21131415.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-14 21:16 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2015年 02月 13日

岐阜市の百々ケ峰へ登って来ました

先週の金曜日の2月6日に知り合いの人(Oさん)にお願いして岐阜市の
百々ケ峰(どどがみね)と言う小高い山(標高417.9m)の山へ登って来
ました。
一度は登って金華山と岐阜城を見降ろして写真を撮ってみたいと思って
いました。
山の麓までマイカーで行き、大きな駐車場に車を止めてリュックにカメラ
レンズを入れて背負い、飲料水、チョコレート、パンを少し持って登りまし
た。

手術後高い山へ登るのをストップしていたのですが、私のような足腰が
弱い者でも何とかくたばらずに登れました。
頂上の展望台からは周囲が良く見通すことができ、JR名古屋駅ビルな
ども近くに見えました。

将来は色々な写真が撮れそうな撮影ポイントでした。
その時に撮ってみた写真をアップしてみます。

↓ 1枚目 山頂から見た金華山と岐阜城
f0000502_20513063.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-13 20:55 | 風景 | Comments(0)
2015年 02月 07日

1月中に撮ったチューリップの花をアップします

先月の1月25日に撮影したチューリップの花の写真です。
随分前の写真ですが、在庫の写真が無くなってきておりアップ出来る
写真がありませんので、1月に撮った写真をアップさせて貰います。

鉢植えのチューリップですが、何時ものパターンで撮ってみました。
春が近づいて来ている事を感じさせてくれる花ですね。
もちろん花屋さんで売っていた鉢植えのチューリップです。

↓ 1枚目

f0000502_10115139.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-07 10:17 | | Comments(0)
2015年 02月 04日

名港トリトン近くからの夕景をアップします

名港トリトンへ行き撮影した時の写真の最後の写真をアップします。

名港トリトンの下から製法を見ますと、港に設置してあってよくコンテ
ナの積み下ろしをする大型クレーン(通称「キリンさん」)が見え、その
方向へ太陽が沈んでいくとの事でした。

待っていると西の空が徐々に明るくなり、色づき始めたので望遠レン
ズ70-200mmにテレプラス×2.0を付けて最大400mmの画角で
撮れる状態にセットして夕景を撮りました。

その時の写真ですが、余り状態が良くないですが、こんな風に撮れる
のかと思って戴ければ幸いです。
三脚を使っておりますが、矢張りピントがイマイチしっかり来ませんで
した。 それだけが残念でした。

↓ 1枚目

f0000502_1192095.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-04 11:11 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2015年 02月 02日

引き続き名港トリトンの縦構図の写真をアップします

前回に引き続き名港トリトンのライトアップされている状況を撮影しましたが、
今回は縦構図で撮った写真ばかりをアップします。
写真を何時ものように横構図でばかりでなく縦にして撮った写真もあります
ので、縦構図ばかりを纏めてアップします。

↓ 1枚目
f0000502_2191411.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-02 21:11 | 夜景 | Comments(0)