写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

キンシバイ(金糸梅)の花が咲きましたので撮りました

鉢植えのキンシバイ(金糸梅)の花が今年も花を咲かせてくれました。
金色のシベが綺麗ですので毎年撮るようにしています。
もう、花は終わりましたが来年も花を咲かせてくれる事を願っていま
す。

↓ 1枚目
f0000502_15404546.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-30 15:46 | | Comments(0)
2015年 05月 28日

夕焼けぞらのもと走る新幹線車両をアップします。

5月19日の日にドクターイエローが走行しましたので大垣市まで行って
撮って来ました。
その日に撮影場所へ行くと田圃の代かきが終わり、田圃に水が張られて
おりましたので、日没まで粘り夕焼けのもと走る新幹線車両を撮ってみま
した。

平凡な夕景の写真ですが、時間が有れば拡大して見て戴けたら幸いです。

↓ 1枚目
f0000502_1719750.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-28 17:24 | 新幹線車両 | Comments(0)
2015年 05月 26日

庭で咲いていた花の写真をアップします

ここしばらく庭で咲いた花などをアップしていますが、今日も庭で咲いていた
「ユキノシタ」と「ハンショウヅル」の花を撮りましたのでアップします。

ユキノシタの花は皆様方は良くご存じだと思いますが、ハンショウヅルの花
はあまり見かけない花だと思います。
この花はもちろん園芸種ですので山野草のように自然に花を咲かせた状態
はみかけた事はありません。

↓ 1枚目 ユキノシタの花
f0000502_10545579.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-26 10:58 | | Comments(0)
2015年 05月 24日

庭のオダマキの花を撮りました

我が家の狭い庭に鉢植えの「オダマキの花」がさきましたので
何時もの通り庭でマクロレンズで撮って楽しみました。
大分前に撮った写真ですが、まだ鉢植えのオダマキは花をつけ
て楽しませてくれています。
2回に分けて撮ったものをアップしますので背景が少し変わって
いると思います。

↓ 1枚目
f0000502_22225597.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-24 22:28 | | Comments(0)
2015年 05月 22日

花筏の木をいただき実を撮りました

知人から「花筏(ハナイカダ)」の木を鉢植えにしたものをいただきました。
もう花は終わっていますが、葉っぱの上に緑色の実がついています。
同じ鉢の中に「雄」と「雌」の木が植えられていて実がなっているのが
「雌」の木だと思います。

花は白い花が咲くそうですが、私の記憶ではまだ花を見ていないと
思っています。
来年の春が楽しみです。
枚数は少ないですが、アップしてみます。

↓ 1枚目
f0000502_17282361.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-22 17:30 | 植物 | Comments(0)
2015年 05月 21日

今年もサクラウツギの花が咲きました

このところ、ブログへの写真アップを疎かにしていました。
相変わらず何処かへ花の写真を撮りに出掛けることは少なくなり、身近な
家で育てている花を撮るのが精一杯という所です。

その中で「サクラウツギ」の花が今年は沢山の花を付けてくれましたので
懸命に撮ってみました。 
咲き始めると一気に花開きますし、咲いた花は早く傷んで色褪せて来ます
ので早めに撮るようにしています。
まだ沢山の蕾がある間に撮りました。

↓ 1枚目
f0000502_13455570.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-21 13:50 | | Comments(0)
2015年 05月 18日

砺波市の散居村の夕景を撮って来ました

5月10日 孫のまりちゃんたちが小矢部市で行われたホッケーの試合
「小矢部カップ」の試合を撮りに出掛けました。
ホッケーの試合の写真を撮った後、隣の砺波市へと転進して散居村の
夕景を撮りに出掛けました。
到着した時にはもう既に多くのカメラマンが場所を確保して日の入り時
間を待っている状況でした。

何とか撮影場所を確保して夕陽が出るのを待ちました。
その日は途中大きくて黒い雲が出ていましたが、徐々に雲が切れて来
て最終的には赤くて美しい夕焼けぞらを見る事が出来ました。

屋敷林が点在し、周囲の田圃には水が張られており、その田んぼの水
面に夕陽がさして来て田圃も見事に赤く色づいてくれました。
そんな状況をカメラに収めようと随分遠くから来ていらっしゃる方も多く
いました。
なかなか上手く撮れませんでしたが、撮れた写真をアップしてみます。


↓ 1枚目 ND400を装着して撮影
f0000502_10342480.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-18 10:41 | 風景 | Comments(2)
2015年 05月 14日

真っ赤な色のドウダンツツジを撮りました

昨年まで綺麗に咲き、ある程度の高さまで育っていた紅色のドウダンツツジ
が枯れてしまいました。 
それで、今年新たに紅ドウダンツツジを買って来ました。
もちろん鉢植えのものですが、赤い花を付けてくれましたので早速撮ってみ
ましたのでアップします。
大分前に咲いたのですが、アップするのが遅くなりました。

現在、庭では「サクラウツギ」の花が咲き始めています。

↓ 1枚目
f0000502_1612173.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-14 16:15 | | Comments(0)
2015年 05月 08日

長良川の夕景を撮りました

5月10日(日曜日)になれば、関市小瀬の長良川でも「小瀬鵜飼」の鵜飼開き
が行われ10月までのロングランが始まります。
それで、鵜飼開きの前の段階で鵜飼舟やら、観覧舟が川べりに並べられてい
る状況を撮りたくなって夕方に出掛けました。

もう準備万端整い、岸辺にそれぞれが繋がれて水の上で左右に揺れていまし
た。
夕暮れ時まで待って赤く染まった空と水面の状況を撮ってみました。
平凡な写真ばかりですが、花の写真が続いていますのでアップしました。

↓ 1枚目 明るい間の小瀬の光景(赤い小瀬橋)
f0000502_1121566.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-08 11:08 | 夕景 | Comments(0)
2015年 05月 07日

続いてフデリンドウの花を撮りました

前回アップしましたツツジの花を撮った日に道端の水分が多くて
足場が悪い場所で咲いているブルーの花「フデリンドウ」を撮りま
した。
毎年のようにこの場所に花を咲かせていますが、徐々に花の数
も増えている感じがします。
このまま増えてくれる事を願っていますが、道の傍ですので誰で
も気づくようになると、採取していき家で育てようとする人が出て
来るような気がします。
そのような事にならないようにこのままの状態がいいのかな~
なんて思ったりもします。
花は採取しないで、写真に撮る事にしてほしいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_1352199.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-07 13:54 | | Comments(0)