写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

雪が降るなか米原駅構内を通過する新幹線車両を撮りに行って来ました

この冬になって雪が降り、新幹線車両の運行が遅延したりする日を
待って、滋賀県米原市のJR米原駅へ行くことにしていました。
1月14日に雪が降りましたので行こうと思いましたが行けませんで
した。
翌15日に行くことにして岐阜までマイカーで行き駐車場へ車を預け
JR岐阜駅へと行き米原へと向かいました。
在来線も雪のため1時間の遅延と間引き運転をしていましたが、午
前10時30分近くに米原駅につき、新幹線11番線ホームへと行き
ました。
びっくりしたのはカメラマンの多い事でした。
米原駅構内のホームに立ったのは初めてで駅の構内で線路がカー
ブしており、京都方面も東京方面も見通しが良くて写真撮影には絶
好の場所でした。
そこで、滋賀県米原市、名古屋市の写真の仲間と一緒になり、色々
教えてもらいながら通過する車両を撮り始めました。

やはり、撮るにはのぞみ車両が構内中央部の線路を勢いよく通過
するのを撮るのが良いようでした。
通過する時、線路に積もった雪を空気中に吹き上げて通過数る光景
を撮るのが良いようですが、なかなかうまくいきませんでした。
それと、雪が激しく降り、風が吹くときも狙い時のようでした。
スプリンクラーの水、降る雪、風で飛ばされる雪の中から列車が顔を
出す瞬間をだいぶん狙いましたが、微妙にタイミングが狂った写真を
量産しました。

↓ 1枚目
f0000502_16184533.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-29 16:33 | 新幹線車両 | Comments(2)
2017年 01月 23日

前回に続いて霜が降りた朝に撮った写真をアップします

前回に続いて霜が降りた朝に家の近くを回り、雪の中から顔を
出している植物特に葉っぱを撮り、その後、氷や霜を撮ったので
すが、そのあと家に帰りいつものようにマイカーが凍っており、よ
く見たら光がうっすらと当たっていましたのでマクロレンズで光が
当たっている部分を除いて撮って楽しみました。
毎回、同じ写真が撮れず、いろいろな情景を魅せてくれますので
何回撮っても飽きない被写体なのです。
近くで、手ごろな被写体ですし、いい勉強になります。
とくに、PLフィルターの使い方がの勉強になります。

↓ 1枚目
f0000502_1154175.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-23 11:10 | 霜・雪の結晶 | Comments(0)
2017年 01月 22日

庭の鉢植えの苔が綺麗でした

庭に置いてある鉢植えに生えている苔を見ると背景の光に浮かぶ
ように苔が綺麗に見えました。
苔の事については全く無知でして、検索してもわからないのですが、
種子のようなものが伸びていて綺麗に見えましたので、写真に撮り
ました。
結構面白いと思い撮りましたので、どなたか苔の何なのかご存知
ならば何なのかを教えて下さい。

↓ 1枚目
f0000502_21225100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-22 21:28 | 植物 | Comments(0)
2017年 01月 21日

前回に霜が降りた朝の光景の写真の続きをアップします

前回は雪の中から顔を出している植物の写真をアップしました。
その時に撮った写真で、霜の状況、氷の状況を撮ったものを今日
アップしたいと思います。
現像するときに少し遊んでみましたので実際の色とは違う写真も
多くありますが、描写の一手段として試みましたので、気になる方
はスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_21133583.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-21 21:19 | 冬の光景 | Comments(0)
2017年 01月 20日

冬の霜が降りた朝の枯れ葉などを撮ってきました

先日(1月18日)、朝の散歩をしていると霜が降りて日陰部分が
白く、日差しのある所は霜が解けていました。
散歩を終わってから霜が解けていない山すそへと行き道端で雪
の中川顔を出している葉っぱやら枯れ葉などを撮ってみました。
カメラはD700レンズはタムロン90mmマクロでの撮影でした。
綺麗な期の葉っぱ、草の葉っぱが見当たらなかったのが残念で
した。

今日は、木の葉っぱ、草の葉っぱなどをアップします。
結構気に入っているものを選びました。

↓ 1枚目
f0000502_16222397.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-20 16:33 | 冬の光景 | Comments(0)
2017年 01月 17日

前回に続いて琵琶湖湖畔の光景をアップします

前回は琵琶湖湖畔にある「なぎさ公園」で咲いている「カンザキナバナ」と
その付近の光景をアップしました。
今日はそのなぎさ公園から近くに琵琶湖大橋がかかっており、琵琶湖大橋
を渡った西側に道の駅がありますが、その近くから琵琶湖大橋などを撮った
ので、その時の写真をアップします。

この時もカメラはD700でレンズは24-70mmの組み合わせで撮りました。
琵琶湖は穏やかでしたが、時々琵琶湖を通行する船の影響で湖面が大きな
波を起こすことがありますのでそんなのも撮ってみましたのでアップします。
なにも面白くない風景ですが、いろいろと試行錯誤して撮っています。

↓ 1枚目
f0000502_110614.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-17 11:07 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 16日

コハクチョウを撮影した後なぎさ公園へ行きました

長浜市早崎地内でコハクチョウの飛翔を撮ったり、近くの湖上木
のある琵琶湖の光景を撮ったりした後に、西へと向かい琵琶湖
大橋近くにあります「なぎさ公園」へと行きました。
その目的はこの時期にもう花を咲かせる「カンバナナバナ」の花
が咲き、比良山の冠雪した光景を一緒に撮れないかと思いなが
ら向かいました。
コハクチョウ、湖上木の撮影をしている間は雨が降ったり,止んで
見たりするち地元では「湖北しぐれ」と呼ぶそうですが、時雨れて
おりました。
所が西に向かい琵琶湖大橋につくころには日差しが出てきました
ので期待をしてなぎさ公園へ行きました。
つくと、菜の花は咲いており菜の花を見に来た人たちがいて、中に
はカメラマンもいました。
ここでは24-70mmのワイド域(広角の24mm側)での写真を撮
り広い感じの写真を撮る事を中心にしました。
菜の花そうろうの写真は撮ってはいません。 望遠レンズも持って
おりましたがリュックの中に納めておりましたので、取り出しセットす
るのが面倒でしたので撮りませんでした。
最後の方になって部分的な虹も出てくれましたのでラッキーでした
が、比良山が少し雲に隠れて冠雪した状況が部分的にしか撮れな
かったのは残念でした。

↓ 1枚目
f0000502_9273817.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-16 09:35 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 15日

長浜市早崎へ行きコハクチョウを撮ってきました

前回アップした写真と同じ日の1月11日に長浜市早崎と言う所へ
行き、コハクチョウの休息地となっている池でコハクチョウを撮りま
した。
コハクチョウが餌場へと飛び立っていく姿を撮るのですが、ここの
場合は、一度にコハクチョウが飛び立ってしまうのではなく、家族
ごと(?)に飛び立つので、飛び立つ状況を何回にもわたって撮る
ことが出来ます。
折角のチャンスですので、シャッター速度を1/13に設定して絞り
はカメラ任せで流し撮りで撮る事にしました。
高速シャッターで撮るのとは違いブレたり、ピントが合わせにくい
個とは下手な自分にはマイナスになりますが、あえてそれに挑み
ました。
ごみ箱行きの写真を量産しましたが、何とか見られるかな?と思え
る写真は撮れましたのでその一部をアップします。
「なんだ、この写真はピン甘ばっかりじゃないか」と言われそうです
ね。そんな時は軽くスルーしてください。

写真の上でクリックしますと拡大できますので、拡大して見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_785829.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-15 07:19 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(2)
2017年 01月 14日

琵琶湖の湖上木のある光景を撮ってきました

先日の1月11日に写真の友達のKさんそしてTさんと一緒に滋賀県
の長浜市へコハクチョウの写真を撮りに行って来ました。
コハクチョウの写真については後日にアップしますが、近くで見られ
る琵琶湖の湖上木そして竹生島などを入れた写真を撮ってきました。

「湖北時雨」とも呼ばれる湖北地域独特の晴れたと思ったら部分的
に時雨たりする天気でしたので、全体的に暗い感じがしますが好きな
光景ですので、できる限り広角で撮るようにしました。
アップした写真の中にはモノクロとか色調が違う写真もありますが、そ
れらはお遊びで現像したものですが、結構いいかな?
なんて思いながらアップしています。

お断りしておきますが、カメラの撮像素子にごみが付着しており、それ
が写り込んでいる写真もあるかもしれませんがお許しください。
昨日1月13日にNikonサービスセンターへ行き撮像素子のクリーニン
グをして来ました。
暫くの間はきれいな撮像素子で写真が撮れます。

↓ 1枚目
f0000502_10502272.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-14 11:00 | 風景 | Comments(0)
2017年 01月 09日

昨日に続いて庭で咲いている花をアップします

昨日に続いて我が家の庭で咲いているアブチロンという花が目に
つきましたのでニコンのD700と言う古いカメラにタムロン90mm
を装着して撮ってみました。
花の撮影で使い慣れたキヤノンの100mmマクロとは違いF2.8の
レンズなのに開放絞りにして撮ろうとしてもどうしてもF2.8にならな
い特徴があります。
開放絞り(絞り値を最小にして)にして撮るとキヤノンとは違ったソ
フトな感じにボケてくれますが、AFでピントを合わせようとすると、
なかなか合わず「ジージー」とうなっていることが多いレンズです。
新しいタムロン90mmだと格段に速くピントが合うようです。
古いタムロン90mmなので仕方がないですね。
そんなレンズで撮りましたので若干ピン甘かもしれませんがその点
は見逃してください。

↓ 1枚目
f0000502_14192746.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-09 14:23 | | Comments(0)