写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

最後の樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をアップします

樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をこれまで2回アップしてきました。
樽見鉄道と列車の写真を今年初めて撮影させてもらいましたが、構図を
考えた場合本当に難しかったです。
それと、列車をどの程度の大きさに描写すればいいのかも本当に悩んだ
ところでした。
ローカル鉄道列車と桜のコラボなのですが、撮影に行くとかなりのカメ
ラマンが多いので、みんな同じような写真ばかりになりがちなので、何
処で構え、どの程度に切り撮るのか、縦構図の方が良いのか?等悩み多
い撮影でした。

この日は、夕刻から夜にかけての暗い場所での列車の撮影もありました。
夜間の列車の明るい電気部分での採光をしますと周囲が真っ黒になり補
正だけでは無理だし、フラッシュは使えないし、来年までの宿題となり
ました。
夜間の撮影の部分は一枚もこれら式写真が有りませんでしたので現像も
していないのでアップもしません。

今日は木知原駅付近で撮影した写真が中心です。


↓ 1枚目
f0000502_1665280.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-28 16:11 | ローカル鉄道沿線 | Comments(2)
2017年 04月 26日

昨日に続いて樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をアップします

今日は午後から大垣市へ出かけました。
午後にDYが東京から博多へと下って検測していきました
ので、その撮影に行きました。

大垣の何時もの撮影場所の田圃には今年はレンゲが全く
ない状態でしたので、レンゲの咲いている田圃でかつ
DYが撮れる場所がないか探して、撮影場所を確認して
撮影してきました。

そんなことがあり、日中にブログの写真の更新が出来ま
せんでした。 夜に入り、リサイズ作業を行い今から更
新を行います。
昨日に続いて樽見鉄道沿線の桜と列車の写真です。
今日は、日当駅、木知原駅、犀川堤での写真となります。

↓ 1枚目
f0000502_21444222.jpg




More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-26 21:54 | ローカル線 | Comments(0)
2017年 04月 25日

樽見鉄道沿線を走る列車と桜の写真を撮りに行って来ました

郡上市方面へと行く長良川鉄道沿線を走る列車と桜の写真の
あとに、大垣市と「薄墨桜」で有名な根尾とを結ぶ鉄道であ
る樽見鉄道の列車と桜の写真を撮りに行って来ました。

樽見鉄道沿線の撮影スポットについては全く知らなかったの
で写真の友達のTさんにお願いして、一緒に撮影しながら撮
影場所を教えて戴けることになり4月12日に早朝から出掛け
て行き、一日撮影をしてきました。
樽見鉄道沿線で撮影した写真は初めての事ですので撮影枚数
も多いので、数回に分けてアップしていきたいと思います。

今日は「谷汲口駅」周辺で撮った写真を中心にしてアップし
たいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_11223548.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-25 11:28 | ローカル鉄道沿線 | Comments(2)
2017年 04月 24日

庭で咲いていたクリスマスローズの花を撮りました

クリスマスローズの花の色は種々あるようですが、庭で黒っぽい
クロユリのような花が咲いていました。
たったの一輪ですが、色が気に入り急いで撮りました。
周囲にはまだ顔を出して間がない葉っぱが出ていて緑色が綺麗で
した。

↓ 1枚目
f0000502_11312450.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-24 11:34 | | Comments(0)
2017年 04月 23日

長い間休んでしまいました。またボツボツと

4月の8日にアップしたあと今日まで写真をアップできません
でした。
そのころから桜の花の事が気になり、今年は例年と違い桜と
ローカル鉄道の列車とを絡めて撮ってみたくなり、その写真
を中心に撮っており、その現像作業やら、撮影などと結構忙
しくて、今日も天気が良くて出掛けたいくらいですが、我慢
してパソコンに向かっています。

ブログで写真上でクリックすると拡大することが出来ます。
しかし、その時の画像のサイズが500KB未満でないと拡大で
きないので、リサイズする必要があり、それが結構面倒でし
てリサイズし過ぎたり、足らなかったりと時間がかかります。

そんなことでいっそまとめてリサイズしようかと思いますが、
折角見て戴くのに拡大したくても出来ない写真が多くてはと
思い、縦構図写真を除き務めて500KB未満になるように一枚
ずつ作業しています。
こんな事も有る事を是非とも知っていただきたいと思います。

今日は、長良川鉄道の列車と桜のコラボの写真です。

↓ 1枚目
f0000502_9584686.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-23 10:07 | ローカル鉄道沿線 | Comments(6)
2017年 04月 08日

昨日に続いて庭で咲いた花の写真をアップします

昨日はチンチョウゲの花などの写真をアップしました。
同じ時に撮ったのが「ユキヤナギ」の花でした。
ユキヤナギの花は白くて枝一杯に白い花をつけて気持ち

が良くなりますが、この花を撮る時には風が強くて枝が
揺れるとピントが合わせにくく、個々の花にピントが来
ない事が多いので困ります。

我が家の庭には赤い蕾をつけるユキヤナギの花があり、
同じころに咲きますので、今回は一緒に取ってみました。
背景の蕾は赤い玉ボケ(丸ボケ・ドット)になるようにと

思い撮ってみました。
差し込む光が強くなかったので良かったと思いました。

↓ 1枚目
f0000502_920938.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-08 09:28 | | Comments(2)
2017年 04月 07日

引き続き春の花の写真をアップします

花の写真のアップが続きます。
我が家の庭でも春の花が咲き始めております。
最盛期ではないですが、ぼつぼつと花が咲き始めました
ので、可能な限り写真に撮っています。
庭で撮る花の写真は殆どがマクロレンズを使って撮りま
すが、最近ピントが合っていない写真が多くなって来ま
した。
眼鏡での視力が落ちたわけではないので、ピント合わせ
の根気がなくなったのかな~と思いつつ現像作業の時に
は嫌になる事があります。
今日の写真もピントが甘い写真が多いかもしれませんが
そんな理由がありますので大目に見て下さい。
それじゃ

↓ 1枚目 鉢植えのチンチョウゲ
f0000502_107773.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-07 10:12 | | Comments(0)
2017年 04月 05日

3月下旬に家の近くで咲いていた花を撮らせて貰いました

家の庭にはない花が近くに咲いていましたのでお願いして
花を撮らせてもらいました。
これまた、何処にもある花ですが咲いている花の数が少な
い時には貴重な花でお願いして撮らせてもらいました。
珍しい花は有りませんが、ボケの花、トサミズキ、ムスカ
リの花、白モクレンの花です。
撮り方も特に変わった撮り方ではないと思います。
カメラも型式は古くNikonのD700で、レンズも古い型式の
タムロンの90mmマクロです。

↓ 1枚目
f0000502_10191439.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-05 10:24 | | Comments(2)
2017年 04月 04日

3月に我が家の庭で咲いたチューリップの花を撮りました

前にアップしました忘れな草などと一緒にチューリップの花
を撮りました。
チューリップの花は開花する前の蕾の状態を撮るのが好きで
開いたチューリップは殆ど撮りません。
何時もの撮り方でいろいろ立ち位置を変えアングルを変えな
がら撮ってみました。
背景が綺麗になるようにも考えてみますが、前ボケの奥に有
る蕾の先端にピントを合わせて撮れるかと思いシャッターを
切っています。
アップする時期が遅くなりましたが、何時ものことながらア
ップする時期と撮る時期がずれてしまいました。
好きな時に撮って、じっくり現像作業を行い、その後にアッ
プしますのでどうしても遅くなってしまいます。

同じような写真ばかりをアップしていると思いますがどこか
を変えて撮っていると思います。

↓ 1枚目
f0000502_17271617.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-04 17:33 | | Comments(2)
2017年 04月 02日

庭で咲いた「馬酔木」の花をアップします

庭で咲いた花を3月中旬に何種類か撮りましたが、その中に
ピンク色の馬酔木の花もありました。
この花の色が好きなのと鈴蘭の花のような形をしているので
昔から撮っている花です。
撮っているのになかなかこれという作品には程遠い写真ばか
りで終わってしまいます。
毎年撮っても同じような写真ばかりですが、毎年何かを考え
て撮っていると思いますが、前の年に何を考えて撮っていた
のかを忘れてしまいます。
ですから進歩がない写真の積み重ねで終わってしまいます。
そんな写真ですが、見てやってください。

↓ 1枚目
f0000502_726437.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-02 07:30 | | Comments(0)