写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 30日

湖南三山のなかの善水寺の写真をアップします

最近写真のアップがとびとびになってしまっております。
仕事をしているわけでないのですが、色々と雑用があり
ますので、ついブログの更新が疎かになってしまいまし
た。
今日は、湖南三山を巡った中の最後のお寺である善水寺
で撮った写真をアップします。
湖南三山の中で唯一住職がたった二人に対してもわざわ
ざ寺のいわれから内部の仏像など細かいところまで全部
説明をなさいました。
なかなか出来ないことだと思いますが、懇切丁寧に説明
を受けて感動しました。
何処のお寺もこのように説明して戴けるといいのにと思
いました。

↓ 1枚目
f0000502_9541875.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-30 10:03 | 神社仏閣 | Comments(0)
2017年 05月 26日

湖南三山の内の長寿寺へ行った時の写真をアップします

湖南三山巡りの写真で最初に訪れた常楽寺の写真は前回アップ
しました。
今日は次に訪れました「長寿寺」へ行った時に撮影した写真を
アップしたいと思います。
大きな寺ではないですが、本堂へ行くまでの間の参道は魅力的
なものでいろいろと置物なども見ながら撮影しながら入って行
きました。
特に目立ったものはなかったですが撮ってきたものをアップし
ます。アップする枚数は多いですが、目を見張るような写真は
有りません。

↓ 1枚目
f0000502_1250493.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-26 12:59 | 神社仏閣 | Comments(0)
2017年 05月 25日

しばらく写真がアップできませんでした

先週からヒメホタルの写真の撮影でブログへの写真のアップ
が出来ない状態が続いていました。
ヒメホタルの写真を撮ろうとすると、撮影場所の確保の事も
あり、午後7時前後から撮影場所近くへ行き、車を駐車して
少し歩いていくことから始まります。
2回目の撮影の時に、パトカーが来て駐車違反になると呼び
かけが有りましたので、直ぐに移動をして、それからは注意
去れない場所へ駐車してから撮影場所へ行くことにしました。

自分が撮影する事も有りますが、写真の友を案内したりする
事も有って今年は4回撮影に行きました。
一回目はカメラの設定の間違いで100%ごみ箱行きとなりま
した。
2回目はピント合わせが不十分でピントが甘くてごみ箱行き
でした。
3回目は何とかなる写真が撮れました。
4回目はピント合わせ十分にしたつもりがやはり不十分でまだ
現像作業に入っておりません。

写真撮影を終わり、帰宅して寝るのは午前2時過ぎばかりです
から寝不足がたまって昨日はさすがに起きていられないくらい
で、寝てばかりいました。
今日は、3回目に撮影した写真を4枚だけアップします。
サイズが大きいので、写真の上でクリックしても拡大しません
のでよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_951559.jpg

↓ 2枚目
f0000502_9514515.jpg

↓ 3枚目
f0000502_9521398.jpg

↓ 4枚目
f0000502_9523379.jpg


by s-toru441412 | 2017-05-25 09:53 | ヒメホタル | Comments(2)
2017年 05月 17日

滋賀県湖南市の湖南三山を廻ってきました

時期は随分前なので写真をアップするのは遅くなりズレてしまい
ましたが、滋賀県湖南市の「湖南三山」と言われる「阿星山常楽寺」
「阿星山長寿寺」「岩根山善水寺」の三つの寺を訪ねて来ました。
これまでに、滋賀県の「湖東三山」は秋の紅葉の時期に訪れたことが
ありましたが、湖南三山は訪れたことがなかったので、初めて訪ねた
事になります。
今日は湖南三山の内「阿星山常楽寺」を訪れた時の写真をアップした
いと思います。
この寺では何時もの一眼レフカメラでなく、コンパクトカメラで撮り
ましたので、解像度は落ちますがまあまあの解像だと思います。
アスペクト比は16:9で撮影していますので、何時もの写真と比べる
と横長の感じがします。テレビの画面の比率と一緒です。
お寺の詳細については誠に恐れ入りますが、検索してみて下さい。


↓ 1枚目
f0000502_10225957.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-17 10:33 | 神社仏閣 | Comments(3)
2017年 05月 14日

イカリソウとすみれの花が一緒に咲いていました

庭の鉢植えの花を見ていると小さな花ですが、イカリソウが
咲きその隣ですみれが咲いていました。
小さな花同士が寄り添うように、また競うような姿で咲いて
いましたので、マクロでじっくり撮影しました。

また近くではニホンサクラソウが咲き、スズランの葉っぱも
大きく育って蕾も見られましたので撮ってみましたので、一
緒にアップします。

↓ 1枚目
f0000502_955273.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-14 09:59 | | Comments(0)
2017年 05月 12日

飛騨市古川町の起こし太鼓の出発の時を中心にアップします

前回は、起こし太鼓が始まる前の街の光景などをアップしました。
今日は、起こし太鼓の出発式のセレモニーが終わって出発した時
とか街角を通過する時などの光景を撮った写真を中心にしてアップ
したいと思います。
カメラはD700に70-200の望遠を主に使って撮影しましたが、最
後の方はワイドに撮れるように24-70mmのレンズを使っています。
写真の中に二階からの写真が有りますが、中学校の同級生のKさん
にお願いして、二階から撮らせてもらいました。
今年は、滋賀県の写真友達、名古屋の写真友達の2名と一緒にお邪
魔して特等席で撮らせてもらいましたが、主役の起こし太鼓の進行
速度が結構早くて思っているより撮るのが難しかったです。

↓ 1枚目
f0000502_1513885.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-12 15:30 | 行事・祭礼 | Comments(4)
2017年 05月 11日

古川町の起こし太鼓を撮りに行って来ました

飛騨市へは高速道路を使わないで一般道を使い、関金山線→国道41号
線で行きましたが、普通に行くのも嫌でしたので桜と高山線を走る列車
の写真を撮りながら北上しました。
今日は、起こし太鼓が行わる日のお祭りのために飾られた街並みとかお
祭りの粋な法被姿の人たちの写真をアップしたいと思います。
起こし太鼓の様子については次回にアップしたいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_15384919.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-11 15:55 | 行事・祭礼 | Comments(0)
2017年 05月 09日

3年越しに黄色のカタクリの花が咲きました

3年ほど前に鉢植えで買ってきた黄色のカタクリの花を裏の
庭に地植えしました。
その後、葉っぱは出るものの花が咲かない年が続いて、今年
ようやく黄色い花を一輪だけ咲かせてくれました。
カタクリの花の株も少し太く元気な様子ですので、なんとか
株を増やしてくれないかと期待しています。
撮影する時、地植えで花の背丈が低いので地面に敷物を敷き
カメラ位置が低くなるように苦労をして撮影しました。
途中で、アングルファインダーを思い出し使いました。
最近の発売されているカメラはバリアングルで苦労しなくて
も良くなってきていますね。
そんなカメラが欲しいな~とつくづく思いました。

↓ 1枚目
f0000502_10295349.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-09 10:39 | | Comments(2)
2017年 05月 05日

この春、我が家の庭で咲いたシュンランの花を撮りました

4月中、我が家の庭の鉢植えで咲いたシュンランの花を撮りました
ので、その写真をアップします。
その時に、翁草(オキナグサ)の花の蕾も見つけましたので、たっ
た1枚ですが、アップします。
シュンランの花を撮っている時に鉢を置いていた場所が不安定でし
たので、鉢が落ちて花の茎が折れてしまいました。
なのでアップできる枚数も極端に少なくなりました。

↓ 1枚目
f0000502_1013783.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-05 10:14 | | Comments(0)
2017年 05月 04日

旬の写真ではないですが花筏の写真をアップします

今年の春は桜と列車の写真の撮影に力を入れて初めての撮影
が多くありました。
桜の時期が終わりを告げる頃によく撮られる「花筏」の写真
を撮りたくなり、ある日の午後に急きょ岐阜公園近くの「日
中友好公園」へと行き長秒露光での花筏の写真撮影を行いま
したのでアップします。
時期外れですので、アップする写真は数を少ないですが、時
間があれば見て戴ければ幸いです。
ファイルサイズが大きいので、写真をクリックしても拡大し
ませんのでよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_10221998.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-04 10:23 | | Comments(4)