写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 07日

引き続き春の花の写真をアップします

花の写真のアップが続きます。
我が家の庭でも春の花が咲き始めております。
最盛期ではないですが、ぼつぼつと花が咲き始めました
ので、可能な限り写真に撮っています。
庭で撮る花の写真は殆どがマクロレンズを使って撮りま
すが、最近ピントが合っていない写真が多くなって来ま
した。
眼鏡での視力が落ちたわけではないので、ピント合わせ
の根気がなくなったのかな~と思いつつ現像作業の時に
は嫌になる事があります。
今日の写真もピントが甘い写真が多いかもしれませんが
そんな理由がありますので大目に見て下さい。
それじゃ

↓ 1枚目 鉢植えのチンチョウゲ
f0000502_107773.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-04-07 10:12 | | Comments(0)
2017年 04月 05日

3月下旬に家の近くで咲いていた花を撮らせて貰いました

家の庭にはない花が近くに咲いていましたのでお願いして
花を撮らせてもらいました。
これまた、何処にもある花ですが咲いている花の数が少な
い時には貴重な花でお願いして撮らせてもらいました。
珍しい花は有りませんが、ボケの花、トサミズキ、ムスカ
リの花、白モクレンの花です。
撮り方も特に変わった撮り方ではないと思います。
カメラも型式は古くNikonのD700で、レンズも古い型式の
タムロンの90mmマクロです。

↓ 1枚目
f0000502_10191439.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-04-05 10:24 | | Comments(2)
2017年 04月 04日

3月に我が家の庭で咲いたチューリップの花を撮りました

前にアップしました忘れな草などと一緒にチューリップの花
を撮りました。
チューリップの花は開花する前の蕾の状態を撮るのが好きで
開いたチューリップは殆ど撮りません。
何時もの撮り方でいろいろ立ち位置を変えアングルを変えな
がら撮ってみました。
背景が綺麗になるようにも考えてみますが、前ボケの奥に有
る蕾の先端にピントを合わせて撮れるかと思いシャッターを
切っています。
アップする時期が遅くなりましたが、何時ものことながらア
ップする時期と撮る時期がずれてしまいました。
好きな時に撮って、じっくり現像作業を行い、その後にアッ
プしますのでどうしても遅くなってしまいます。

同じような写真ばかりをアップしていると思いますがどこか
を変えて撮っていると思います。

↓ 1枚目
f0000502_17271617.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-04-04 17:33 | | Comments(2)
2017年 04月 02日

庭で咲いた「馬酔木」の花をアップします

庭で咲いた花を3月中旬に何種類か撮りましたが、その中に
ピンク色の馬酔木の花もありました。
この花の色が好きなのと鈴蘭の花のような形をしているので
昔から撮っている花です。
撮っているのになかなかこれという作品には程遠い写真ばか
りで終わってしまいます。
毎年撮っても同じような写真ばかりですが、毎年何かを考え
て撮っていると思いますが、前の年に何を考えて撮っていた
のかを忘れてしまいます。
ですから進歩がない写真の積み重ねで終わってしまいます。
そんな写真ですが、見てやってください。

↓ 1枚目
f0000502_726437.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-04-02 07:30 | | Comments(0)
2017年 03月 31日

春日大社での写真の最後をアップします

今年の3月上旬に奈良の東大寺のお水取りのお松明の写真を
撮りに出掛けました。
二月堂へ行く前に立ち寄った春日大社で撮った写真を何回か
に分けてアップしましたが、今日アップする写真を最後にし
ます。
この後は、何とか春に咲く花をアップできればいいなーと思
いますが、思うようには花の写真が撮れないかもしれません
ね。
桜の花の開花が遅くなっており、今日も寒さをかんじます。
昨年の今頃は桜は咲いていたと思います。昨年は長野県へと
行き、諏訪大社の御柱の木落しの行事を撮りに出掛けました
ね~ 
そして長野県の枝垂れ桜を撮った事を思い出しました。

↓ 1枚目
f0000502_10484530.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-31 10:56 | 神社仏閣 | Comments(2)
2017年 03月 30日

我が家の庭で咲いていた花を撮りました

何回か、春日大社関係の写真が続きましたので、気分転換で
春になって咲き始めた春の花を撮ってみました。
我が家の庭でまだ数少ない春の花ですが、忘れな草、雪割草
イワウチワの花を写真に納めました。
やはり、花の写真を撮っていると何時ものように前とか背景
をボカしてシャッターを切りました。
花の写真を撮っていると一番落ち着きますね。作品になるよ
うな写真ではないですが、身近で目に付く花ばかりなのでみ
んな知っている花ばかりだと思います。
初見の花だと新鮮に目に映るかもしてませんが、馴染みがあ
る花でも一年たってみると懐かしさが蘇るようなきがします。

春日大社の写真がもう少しありますので、次回は戻ってまた
春日大社の写真をアップしたいと思います。

↓ 1枚目 勿忘草(ワスレナグサ)
f0000502_1010836.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-30 10:16 | | Comments(0)
2017年 03月 28日

春日大社へ入って撮影目的の灯篭を撮りました

春日大社の建物や壁が塗り替えられて鮮やかな色を見せてくれて
いましたので、朱色の柱などを入れながら灯篭を撮ってみました。
超広角のレンズでの撮影だと面白いのですが、私は24-70mmで
撮るのが好きですので、このレンズ一本で撮りました。
当日、20mmの単焦点レンズも持って行っておりましたが、使わ
ないで終わりました。

今日は春日大社の灯篭を中心にしてその日に撮った写真をアップ
したいと思います。
面白みがないと思われる方が殆どだと思いますが、自分としては
結構楽しんで取らせてもらいました。
何を狙っているのかを想像しながら見て戴けたら幸いです。

↓ 1枚目
f0000502_10374016.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-28 10:46 | 神社仏閣 | Comments(2)
2017年 03月 24日

春日大社の周辺の光景を撮りましたのでアップします

前は、春日大社へ至るまでの光景を色々と撮って楽しみましたので、
その時の写真をアップしました。
今夜は、春日大社へ到着しましたが、周囲の情景がどのようになって
いるのか興味がありましたので、周囲の情景を撮ってみました。

以前に、春日大社へは訪れ、写真を撮った事がありますがその時は時
間的に余裕がなかったので大雑把にしか撮っていませんでした。
今回は時間に余裕が有り、写真仲間と一緒でしたので写真を撮る事に
ついては苦情を言う人はいないのでゆっくり撮りました。

その時の写真の一部をアップします。 今回は春日大社の外側外周の
写真ですが、次回は大社の中へ入ってからの写真をアップしたいと思
います。

↓ 1枚目
f0000502_217224.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-24 21:14 | 神社仏閣 | Comments(3)
2017年 03月 24日

外付けハードディスクが正常に戻りました

夕方、外付けハードディスクが壊れたかもしれず、パソコンが認識
しないとブログでつぶやき、暫くの間ブログへの写真のアップは出
来ないと申し上げました。

あの後、写真の友達のTさんに電話をかけて処置について相談をし
ましたところ、二つくらいの事を試してみるように言われました。
それを一つ一つ実施して、再起動をしたところ外付けハードディス
クをパソコンが認識してくれました。
Tさんのお陰て助からないと思った外付けハードディスクが蘇りま
した。 電話でお礼を申し上げ、その後雑談をして電話を切りまし
た。
今回は本当にTさんの適切なアドバイスがなければ、明日あたり岐
阜市のパソコンショップへ持って行き、修理代金をがっぽり取られ
た事と思います。
やはり、その知識が豊富な人の知恵を拝借できて幸せでした。
今後もまた何な有ったら相談をしたいと思っています。
Tさん本当に有難う御座いました。

f0000502_7332145.jpg


# by s-toru441412 | 2017-03-24 20:59 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 24日

外付けハードディスクのアダプターの断線でアップできません

昨日の夜に外付けハードディスクがパソコンに認知されないので
どうしてなのか点検すると、もしかしたらハードディスクそのも
のが壊れたかもしれません。
こうなったら、ハードディスクのデータをどうやって取り出すの
かを考えないといけない状態になりそうです。

大阪のホッケーの試合のデータは虫が知らせたのかパソコンの「C
」ドライブに保存しておりましたので、無事に済みました。
しかし、それ以前のデータが全く取り出せない状態となりました。
早急に対処しないと貴重なデータがなくなってしまいますので困り
ます。
暫くの間ブログへのアップはできませんのでよろしくお願いします。

f0000502_7341377.jpg


# by s-toru441412 | 2017-03-24 17:18 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 21日

奈良公園を通って春日大社へ行きました

この3連休中は、大阪市へ孫が出場するホッケーの試合の
撮影に出掛けました。
昨夜帰ってきましたが、疲れてしまいすぐに寝てしまいま
した。

ブログの方は、お水取りのお松明の写真をアップしてその
ままストップしておりました。
お水取りのために二月堂へ行く前に駐車場からなら公園の
なかを通り、春日大社へ行きましたので、その途中の光景
を沢山撮りましたので、その時の写真をアップします。

その後、春日大社でもじっくり、時間をかけて写真を撮っ
て来ていますので、数回に分けてアップしたいと思います。
今夜は、春日大社までの写真だけをアップします。

↓ 1枚目
f0000502_21151832.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-21 21:23 | 観光地街並み | Comments(0)
2017年 03月 17日

昨日に続いてお水取りの行事「お松明」の写真をアップします

昨日は、最初のお松明が目の前を通過していく時の情景と、2本目の
お松明の写真をアップしました。
今日は、10本のお松明を撮影できたのですが、その写真の中から見て
戴けるような写真を選びアップしたいと思います。
お松明の写真のあとに、二月堂を背にして帰る時の写真を少しだけアッ
プします。
二月堂の本堂でお松明の撮影が始まるまでの間時間つぶしをしている時
に「来年からはこの本堂での撮影ができなるかもしれないよ」と聞かさ
れました。
そうなると、目の前をお松明が通過していく情景を撮る事は今年で最後
となり、今回の撮影した写真は後々貴重な存在になるかもしれません。
それで、出来る限り枚数を多くアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1316398.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-17 13:25 | 行事・祭礼 | Comments(2)
2017年 03月 16日

奈良東大寺二月堂のお水取りの行事を撮りに行きました

数年前に初めて奈良東大寺二月堂のお水取りの行事を見たり、
写真に撮ったりするために奈良市へと行って来ました。
3月8日(水曜日)に写真の友人Kさんと朝の6時に出発しま
したが、朝起きると雪が降っており、途中も少し降りました
が何とか待ち合わせ時間に間に合うように奈良市に到着しま
した。 

奈良市の写真友達のHN「じーじ馬さん」「遮光器土偶さん」
と一緒になり、午前中と昼少しすぎまで奈良公園内を撮影して
歩き、二月堂へは午後2時少し前につきました。
本堂にはカメラマンが大勢来ており、撮影場所を何とか確保し
ました。

お水取りの行事「お松明」が始まるのは午後7時ですので、そ
れまでの間、本堂で雑談をしたり、カメラ談義をしてすごしま
した。

そして、お松明が始まりました。
今日は、日の入りの頃からお松明が始まった直後までの写真を
アップしたいと思います。
お水取り当日の写真については何回かに分けてアップします。
今日はその初回です。

↓ 1枚目
f0000502_15495943.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-16 15:57 | 行事・祭礼 | Comments(0)
2017年 03月 05日

クリスマスローズの花が咲きました

我が家の庭にも春らしい花が咲く季節となりました。
最近、数輪クリスマスローズの花が花開いてくれま
した。
待ちに待った春の花の開花でした。
これからぼつぼつと春の花が咲き始め、桜も咲き始
める事と思います。
今年は、原点に返り身近なところで咲く花の撮影に
力を入れていきたいな~と思っています。
しかし、いつまでその気持ちが続くのかは心配です。

枚数は少ないかもしれませんがアップします。
カメラはニコンのD700とキヤノンの5Dを使って
おります。
初めにニコン+タムロンで撮った写真をアップし、
あとにキヤノンで撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15124275.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-05 15:21 | | Comments(6)
2017年 03月 02日

先日のドクターイエローの写真をアップします

1月下旬に新しく望遠レンズを手に入れました。
そのレンズを使って新幹線車両、ドクターイエローを撮って
みようと思い大垣市へ行きました。
新幹線車両を良く撮る場所へと行きましたが、写真の友達の
Tさんが伊吹山を入れて撮っていらっしゃる場所はどの辺り
なのかを推測しながら白い雪をかぶっている伊吹山を入れて
撮れる場所を選び撮影しました。
色々テストをしましたので枚数が多くなりましたのが、その
なかの一部をアップします。
同じような写真に見えますが、撮っている時はそれなりに考
えて撮っていると思います。
今回は、流し撮りは主ではなく帰り際に手持ちで少し撮った
なかの一枚を最後にアップします。
初めにドクターイエローの写真をアップし、その後に普通の
新幹線車両の写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15401194.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-03-02 15:51 | ドクターイエロー | Comments(4)
2017年 02月 25日

久し振りに我が家で咲いた花を撮りました

まだまだ寒い日が続いていますが、我が家では家の中でこの冬を
越そうとしている「ギンギアナム」が花を咲かせています。
寒いので家の中で欄の仲間だと思いますが、小さな花を咲かせて
いましたので、少しの間庭先で背景をどうしようかと試行錯誤を
しながら花を撮ってみました。
庭の中には緑色が少なく,咲いている花は皆無に等しく、背景が綺
麗にならないだろうかと思いながら撮ってみました。


↓ 1枚目
f0000502_13142624.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-25 13:26 | | Comments(0)
2017年 02月 17日

アップできる写真の在庫がなくなりました

滋賀県長浜市へコハクチョウの写真を撮りに行き、その日に
撮った写真を殆どアップしました。
その後、ブログにアップできるような写真を撮れていません
ので、在庫の写真もなくなりました。

先日、金華山の上にある岐阜城の後ろを太陽が通過する写真
を撮りに行きました。
太陽の輪郭がくっきりと見え、更に、岐阜城が太陽の中に入
った時に岐阜城の輪郭がシルエットになってくっきりと見え
るように取るために「減光フィルター」のND400とかND8
を使います。
ところが、撮影の準備をしていてND400を手から落としてし
枚、フィルターのガラスが割れてしまい使えなくなりました。
減光するために、ND8と壊れたND4、PLフィルターなど使え
る物を重ね合せて減光して撮影をしました。
撮影結果は何とかなるかは疑問ですが、現像作業でカバーでき
ないかと思っていますが、何だか現像意欲が出てこないでいま
す。
現像作業が終わり、何とかアップできるものがあればあっぷし
たいと思います。
暫くの間、ブログの方の更新をすることが出来ないかもしれま
せんのでご了承ください。

f0000502_10581264.jpg


f0000502_1113063.jpg


# by s-toru441412 | 2017-02-17 10:58 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 16日

コハクチョウの撮影のあとDYを撮りに行って来ました

2月4日はドクターイエローの、のぞみ検測が予定されていました
ので、長浜市早崎地内でコハクチョウや湖上木のある風景を撮った
あとに、オフ会に参加の数人と一緒に米原で撮影をしました。

伊吹山は冠雪して青空によく映えていましたので、冠雪した伊吹山
と黄色の車体のドクターイエローのコラボの写真が撮りたい人達ば
かりでしたので米原市北方地内の田圃の中で撮る事にしました。
DYが来るまでの間時間がたっぷりありましたので、白い車体の新
幹線車両の撮影をしてDYが来るのを待ちました。

生憎、DYが通過する5~7分前頃から太陽が山に沈み始めて徐々
に線路に日が当たらなくなり始めました。
通過する時にはもうだいぶん日が陰り黄色の車体に日が当たらない
ので、黄色がくすんだ色になってしまいました。
最後の方で少しだけ日が当たりましたが、写真にするとDYが小さく
しか写っていません。
今回は流し撮りでなく、高速シャッターで手持ち撮影をしました。

久し振りの新幹線車両そしてDYの撮影でしたので、写真の枚数を多
くアップします。
現像でモノクロにしたりブルーしたりしました。
モノクロはハードモノクロで現像しましたのでノイズが強いかもし
れませんが気になる人は軽くスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_1130498.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-16 11:40 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 02月 14日

今日はコハクチョウの飛翔の写真をアップします

2月4日に琵琶湖に近い長浜市早崎地内の池から飛び
立ったコハクチョウの飛翔の様子を撮った写真をアッ
プしたいと思います。
今日の写真はいずれも、シャッター速度を上げて高速
シャッターで撮った写真ばかりです。
なかには、コハクチョウを真下から見上げて撮った写
真があり、白い翅が綺麗なものがあります。
写真の上でクリックして戴くと拡大できると思います。
拡大して見て戴けたら幸いと思います。

しかし、中には写真ファイルのサイズが500KB以
上だとクリックして戴いても拡大できませんので、そ
の点宜しくお願いいたします。

↓ 1枚目
f0000502_10413455.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-14 10:54 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 02月 13日

コハクチョウの飛翔ばかりなのでちょっと変えて風景の写真をアップします

2回コハクチョウの飛翔の写真のアップが続きましたので、一休み
して、琵琶湖の湖上木のある光景の写真をアップします。
以前にも同じ場所の写真をアップしましたが、前回は時雨れた時の
写真でした。 
今回は晴天の時の写真で、特に湖面のきらめきが綺麗に感じました
ので、そのあたりを中心にしてアップします。
見慣れた場所の写真と思われる方はスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_17121789.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-13 17:20 | 風景 | Comments(0)
2017年 02月 11日

コハクチョウの飛翔を流し撮りしました

前回写真をアップした時は次回はコハクチョウが大空を飛翔して
いる写真をアップしたいと思っていました。
考えを変えて今日は私が大好きな低速シャッタでの「流し撮り」
での写真をアップします。
今回流し撮りは200-500mmの望遠レンズでの挑戦でした。
シャッター速度を1/10以下の1/8、1/6で流し撮りを試みました。
しかし、レンズの口径が95mmで減光フィルターをまだ購入して
おりませんでしたので、一桁、1/15などでは露出オーバーになり
全滅でした。
それで、シャッター速度を少しだけアップして1/20、1/25に設
定して挑戦してみました。
翅の描写が思うようなものでなく、ピントもブレてしまい作品と
なるものはありませんでしたが、アップしてみます。
拡大できない写真があるかもしれませんがご容赦ください。

↓ 1枚目
f0000502_95412.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-11 10:02 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(2)
2017年 02月 10日

コハクチョウが飛び立つ頃の写真をアップします

2月4日の午前中に滋賀県長浜市早崎地内のコハクチョウが休む
ビオトープからえさ場へと飛び立つコハクチョウの姿を撮ってみ
ました。
午前8時30分頃からコハクチョウが飛び立つのを待っていまし
たが、この日はなかなか飛び立たないでカメラマンもイライラし
ていました。
少し時間が経過し、気温が変化したのか風が出てきたのか飛び始
めました。
この日は、1月12日に池から飛び立つ時に飛び立った方向とは
まったく逆の方向へと助走をして飛び立ちある程度の高さまで飛
び方向変換をして自分たちの餌場の方向へと向かい飛んでいきま
した。
今日アップする写真は、池で休んでいて飛び立つ時の様子を撮っ
た写真を中心にアップしたいと思います。
この時には流し撮りではなくて、水しぶきが飛び散る様が撮れる
ように高速シャッターで撮影をしました。
今回も、写真の上でクリックして戴いても写真が拡大しない写真
が有るかもしれませんがよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_1415177.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-10 14:15 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 02月 09日

朝焼けが見られた朝の琵琶湖畔の光景をアップします

機能アップしました写真の続きです。
2月4日の朝に集合場所の駐車場の近くの池で伊吹山を入れた
朝焼けの光景を撮った後、道路を挟んだ北側の琵琶湖畔へと行
ってみました。
遠くの山々が朝焼けで赤くなっていたり、琵琶湖の水面が少し
揺れ赤く染まる光景が馬鹿に気に入り何枚もの写真を撮って楽
しみました。
その写真を何枚かアップしてみます。
リサイズをバッチ処理しましたので、500KB未満になっていな
い写真が多くあるかもしれません。
画面の上でクリックしても拡大できない写真は500KB以上
の画像ファイルです。
本当は、大きいサイズの写真を拡大して見て戴きたいのですが
ブログで写真をアップする時の制限がありこのような状態にな
ります。

↓ 1枚目
f0000502_938544.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-09 09:47 | 風景 | Comments(0)
2017年 02月 08日

再度、長浜市早崎へコハクチョウ等を撮りに行って来ました

先週の土曜日(2/4)に再び滋賀県長浜市の早崎地区へコハクチョウ
等を撮りに出かけました。
この日は、写真投稿サイトで知り合いました彦根市の夫婦がオフ会を
開催してくださいましたので、昨年に続いて参加したものです。

昨年のオフ会の集合場所が今年も集合場所になり、その駐車場のそば
に池があり「枯れた蓮」が水面に描く幾何学模様を撮りたくて日の出
前にその集合場所へ到着しました。

枯れた蓮(ハチス)は貧弱でしたが、水面が朝焼けで色づきそこに映
り込む枯れた蓮の茎などを狙ってみました。
沢山あり、水面が美しくなると良かったのですが残念でした。
でも朝焼けが綺麗で、正面に伊吹山が写りこんでいます。

今日は、集合場所へ到着して間もなく撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_10181552.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-08 10:27 | 風景 | Comments(0)
2017年 02月 01日

庭に来てくれる鳥・めじろを撮ってみました

一昨年、昨年と我が家の庭に来てくれなかった「メジロ」が今年は
来てくれました。
何もしないと庭に来てくれているのかどうかが分からないので、庭
のモクレンの木の枝にメジロが好きなミカンとかリンゴを刺して置く
と来てくれるかどうかが分かります。
今年も、ミカンを切って枝に刺して置きましたら、メジロが来てくれま
した。
初めは慎重に構えてみかんを食べませんでしたが、すぐに慣れて食
べるようになりました。
慣れるまでの間、何もしないで餌のミカンを交換して様子を見ていて
家の中で窓越しに見たり、動いたりしても逃げて飛び立たなくなるの
を待ちました。
そのうちに慣れてくれましたので、家の中から望遠レンズ70-200m
mで撮りました。
同じような写真を沢山撮って楽しみましたが、後の現像作業が大変で
したが、それも楽しみな事でした。
最初に撮った時には2羽が交代してひっきりなしに餌に飛びつき食べ
ましたので1150枚くらい撮りました。
その時の写真のほんの一部ですがアップします。

↓ 1枚目
f0000502_10281693.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-02-01 10:46 | 鳥さん達 | Comments(0)
2017年 01月 29日

雪が降るなか米原駅構内を通過する新幹線車両を撮りに行って来ました

この冬になって雪が降り、新幹線車両の運行が遅延したりする日を
待って、滋賀県米原市のJR米原駅へ行くことにしていました。
1月14日に雪が降りましたので行こうと思いましたが行けませんで
した。
翌15日に行くことにして岐阜までマイカーで行き駐車場へ車を預け
JR岐阜駅へと行き米原へと向かいました。
在来線も雪のため1時間の遅延と間引き運転をしていましたが、午
前10時30分近くに米原駅につき、新幹線11番線ホームへと行き
ました。
びっくりしたのはカメラマンの多い事でした。
米原駅構内のホームに立ったのは初めてで駅の構内で線路がカー
ブしており、京都方面も東京方面も見通しが良くて写真撮影には絶
好の場所でした。
そこで、滋賀県米原市、名古屋市の写真の仲間と一緒になり、色々
教えてもらいながら通過する車両を撮り始めました。

やはり、撮るにはのぞみ車両が構内中央部の線路を勢いよく通過
するのを撮るのが良いようでした。
通過する時、線路に積もった雪を空気中に吹き上げて通過数る光景
を撮るのが良いようですが、なかなかうまくいきませんでした。
それと、雪が激しく降り、風が吹くときも狙い時のようでした。
スプリンクラーの水、降る雪、風で飛ばされる雪の中から列車が顔を
出す瞬間をだいぶん狙いましたが、微妙にタイミングが狂った写真を
量産しました。

↓ 1枚目
f0000502_16184533.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-29 16:33 | 新幹線車両 | Comments(2)
2017年 01月 23日

前回に続いて霜が降りた朝に撮った写真をアップします

前回に続いて霜が降りた朝に家の近くを回り、雪の中から顔を
出している植物特に葉っぱを撮り、その後、氷や霜を撮ったので
すが、そのあと家に帰りいつものようにマイカーが凍っており、よ
く見たら光がうっすらと当たっていましたのでマクロレンズで光が
当たっている部分を除いて撮って楽しみました。
毎回、同じ写真が撮れず、いろいろな情景を魅せてくれますので
何回撮っても飽きない被写体なのです。
近くで、手ごろな被写体ですし、いい勉強になります。
とくに、PLフィルターの使い方がの勉強になります。

↓ 1枚目
f0000502_1154175.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-23 11:10 | 霜・雪の結晶 | Comments(0)
2017年 01月 22日

庭の鉢植えの苔が綺麗でした

庭に置いてある鉢植えに生えている苔を見ると背景の光に浮かぶ
ように苔が綺麗に見えました。
苔の事については全く無知でして、検索してもわからないのですが、
種子のようなものが伸びていて綺麗に見えましたので、写真に撮り
ました。
結構面白いと思い撮りましたので、どなたか苔の何なのかご存知
ならば何なのかを教えて下さい。

↓ 1枚目
f0000502_21225100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-22 21:28 | 植物 | Comments(0)
2017年 01月 21日

前回に霜が降りた朝の光景の写真の続きをアップします

前回は雪の中から顔を出している植物の写真をアップしました。
その時に撮った写真で、霜の状況、氷の状況を撮ったものを今日
アップしたいと思います。
現像するときに少し遊んでみましたので実際の色とは違う写真も
多くありますが、描写の一手段として試みましたので、気になる方
はスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_21133583.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-21 21:19 | 冬の光景 | Comments(0)
2017年 01月 20日

冬の霜が降りた朝の枯れ葉などを撮ってきました

先日(1月18日)、朝の散歩をしていると霜が降りて日陰部分が
白く、日差しのある所は霜が解けていました。
散歩を終わってから霜が解けていない山すそへと行き道端で雪
の中川顔を出している葉っぱやら枯れ葉などを撮ってみました。
カメラはD700レンズはタムロン90mmマクロでの撮影でした。
綺麗な期の葉っぱ、草の葉っぱが見当たらなかったのが残念で
した。

今日は、木の葉っぱ、草の葉っぱなどをアップします。
結構気に入っているものを選びました。

↓ 1枚目
f0000502_16222397.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-20 16:33 | 冬の光景 | Comments(0)