写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 17日

前回に続いて琵琶湖湖畔の光景をアップします

前回は琵琶湖湖畔にある「なぎさ公園」で咲いている「カンザキナバナ」と
その付近の光景をアップしました。
今日はそのなぎさ公園から近くに琵琶湖大橋がかかっており、琵琶湖大橋
を渡った西側に道の駅がありますが、その近くから琵琶湖大橋などを撮った
ので、その時の写真をアップします。

この時もカメラはD700でレンズは24-70mmの組み合わせで撮りました。
琵琶湖は穏やかでしたが、時々琵琶湖を通行する船の影響で湖面が大きな
波を起こすことがありますのでそんなのも撮ってみましたのでアップします。
なにも面白くない風景ですが、いろいろと試行錯誤して撮っています。

↓ 1枚目
f0000502_110614.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-17 11:07 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 16日

コハクチョウを撮影した後なぎさ公園へ行きました

長浜市早崎地内でコハクチョウの飛翔を撮ったり、近くの湖上木
のある琵琶湖の光景を撮ったりした後に、西へと向かい琵琶湖
大橋近くにあります「なぎさ公園」へと行きました。
その目的はこの時期にもう花を咲かせる「カンバナナバナ」の花
が咲き、比良山の冠雪した光景を一緒に撮れないかと思いなが
ら向かいました。
コハクチョウ、湖上木の撮影をしている間は雨が降ったり,止んで
見たりするち地元では「湖北しぐれ」と呼ぶそうですが、時雨れて
おりました。
所が西に向かい琵琶湖大橋につくころには日差しが出てきました
ので期待をしてなぎさ公園へ行きました。
つくと、菜の花は咲いており菜の花を見に来た人たちがいて、中に
はカメラマンもいました。
ここでは24-70mmのワイド域(広角の24mm側)での写真を撮
り広い感じの写真を撮る事を中心にしました。
菜の花そうろうの写真は撮ってはいません。 望遠レンズも持って
おりましたがリュックの中に納めておりましたので、取り出しセットす
るのが面倒でしたので撮りませんでした。
最後の方になって部分的な虹も出てくれましたのでラッキーでした
が、比良山が少し雲に隠れて冠雪した状況が部分的にしか撮れな
かったのは残念でした。

↓ 1枚目
f0000502_9273817.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-16 09:35 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 15日

長浜市早崎へ行きコハクチョウを撮ってきました

前回アップした写真と同じ日の1月11日に長浜市早崎と言う所へ
行き、コハクチョウの休息地となっている池でコハクチョウを撮りま
した。
コハクチョウが餌場へと飛び立っていく姿を撮るのですが、ここの
場合は、一度にコハクチョウが飛び立ってしまうのではなく、家族
ごと(?)に飛び立つので、飛び立つ状況を何回にもわたって撮る
ことが出来ます。
折角のチャンスですので、シャッター速度を1/13に設定して絞り
はカメラ任せで流し撮りで撮る事にしました。
高速シャッターで撮るのとは違いブレたり、ピントが合わせにくい
個とは下手な自分にはマイナスになりますが、あえてそれに挑み
ました。
ごみ箱行きの写真を量産しましたが、何とか見られるかな?と思え
る写真は撮れましたのでその一部をアップします。
「なんだ、この写真はピン甘ばっかりじゃないか」と言われそうです
ね。そんな時は軽くスルーしてください。

写真の上でクリックしますと拡大できますので、拡大して見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_785829.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-15 07:19 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(2)
2017年 01月 14日

琵琶湖の湖上木のある光景を撮ってきました

先日の1月11日に写真の友達のKさんそしてTさんと一緒に滋賀県
の長浜市へコハクチョウの写真を撮りに行って来ました。
コハクチョウの写真については後日にアップしますが、近くで見られ
る琵琶湖の湖上木そして竹生島などを入れた写真を撮ってきました。

「湖北時雨」とも呼ばれる湖北地域独特の晴れたと思ったら部分的
に時雨たりする天気でしたので、全体的に暗い感じがしますが好きな
光景ですので、できる限り広角で撮るようにしました。
アップした写真の中にはモノクロとか色調が違う写真もありますが、そ
れらはお遊びで現像したものですが、結構いいかな?
なんて思いながらアップしています。

お断りしておきますが、カメラの撮像素子にごみが付着しており、それ
が写り込んでいる写真もあるかもしれませんがお許しください。
昨日1月13日にNikonサービスセンターへ行き撮像素子のクリーニン
グをして来ました。
暫くの間はきれいな撮像素子で写真が撮れます。

↓ 1枚目
f0000502_10502272.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-14 11:00 | 風景 | Comments(0)
2017年 01月 09日

昨日に続いて庭で咲いている花をアップします

昨日に続いて我が家の庭で咲いているアブチロンという花が目に
つきましたのでニコンのD700と言う古いカメラにタムロン90mm
を装着して撮ってみました。
花の撮影で使い慣れたキヤノンの100mmマクロとは違いF2.8の
レンズなのに開放絞りにして撮ろうとしてもどうしてもF2.8にならな
い特徴があります。
開放絞り(絞り値を最小にして)にして撮るとキヤノンとは違ったソ
フトな感じにボケてくれますが、AFでピントを合わせようとすると、
なかなか合わず「ジージー」とうなっていることが多いレンズです。
新しいタムロン90mmだと格段に速くピントが合うようです。
古いタムロン90mmなので仕方がないですね。
そんなレンズで撮りましたので若干ピン甘かもしれませんがその点
は見逃してください。

↓ 1枚目
f0000502_14192746.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-09 14:23 | | Comments(0)
2017年 01月 08日

庭でこの時期に咲いている花を撮りました

正月も終わり、一息ついて体がなまる頃でしたのでカメラを持ち出し
我が家の庭で咲いていたり、目についた花などを撮ってひと時を楽
しく過ごしました。
この時期は美しい花が少ないので、平凡な花ばかりですが在庫の
写真も少ないので敢えてアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1195480.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-08 11:14 | | Comments(0)
2017年 01月 07日

今年初めてのドクターイエローの走行を撮りに行きました

一昨日はDYの走行予定日を間違えてしまいましたので、昨日、再度
関ケ原まで行って来ました。
伊吹山頂の雪が少ないので、伊吹山とDYの写真は諦めました。
DYを撮る時には横から撮る事が多く時には流し撮りをしますが、今年
初めてのDYの撮影でしたので、DYの先頭車両から、最後の車両まで
が画角の中に納め、更に屋根も写る位置でと思い一昨日と同じ場所へ
と行き構えました。

撮影を開始していると同じようにDYを撮りに来たカメラマンと一緒にな
り雑談を交わしながらDY通過前の写真撮影をしました。
狙いは「のぞみ検測車両」でなかなか撮る機会に恵まれない「X0編成
車両」の「通称麗子さん」を待ち構えていましたが、予測時間に通過した
のは「X14編成」車両でした。 またしても降られてしまいました。
そのほかに撮ったのは屋根の上が綺麗だと思った車両を撮りましたが、
昨日は、その前の日よりも通過車両の数が少なく且つピカピカの車両
が極端に少ない状態でした。

DYは予定通りの時間に通過しましたが、あっという間の事ですので
失敗しないように高速シャッター・連写で撮りました。
昨日はDYも、一般車両も車体の北側の影がブルーになったり、周囲
の光を反射して綺麗に感じました。

↓ 1枚目
f0000502_1042999.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-07 10:12 | ドクターイエロー | Comments(2)
2017年 01月 06日

長良川の水面を長秒露光で撮ってきました

昨日、スマホの「メモ機能」を見ていたらドクターイエローが今年初めて
走行するとの予想がメモしてありました。
今年の初走行だと思い、急遽急いで関が原へと向かいまいました。
今年の初の走行である日ならばもしかしたら「X0編成」(通称麗子さん)
が走るかもしれないと目的地へと急いでいきました。
麗子さんが通過するかもしれない予想時間を過ぎても通過せず、今度
はDYが通過するのを待ちながら車体が綺麗な車両が通過する度に
撮っていました。
DY通過時間が来ましたが、通過しないので諦めて帰途につきました。

帰りに道で、長良川の水面の長秒露光のことをふと思い出し、今年初
めての長良川の水面の長秒露光に挑戦することに決めて長良川の岸
へと行き約1時間近く水面の写真を撮ってきました。
今日は、その時の写真の一部をアップします。

***DYの走行については、メモをする時にどうも日付を間違えていた
  ようで、確認すると走行予定日が本日(1/6)でした。
  走行しないDYを待ち構えたことになります。***

1枚目
f0000502_94437100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-01-06 09:46 | 長秒露光 | Comments(0)
2017年 01月 01日

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は拙いブログへおいで下さいまして本当に
有難う御座いました。
今年も体力が続く限り撮影に出かけて行きその時
の写真をアップしていきたいと思っています。
時間の許す限りおいで下さいまして目を通していた
だけたら幸いだと思います。

初日の出の写真を今年も撮りに行って来ましたので
アップします。
朝焼けになり、上空の雲の下の部分が赤く染まり綺
麗でした。
沢山撮ってきましたが、その一部をアップします。

f0000502_10521044.jpg

f0000502_10525175.jpg

f0000502_10531556.jpg

f0000502_10532941.jpg

f0000502_10534160.jpg

f0000502_10535428.jpg


# by s-toru441412 | 2017-01-01 10:54 | 日の出風景 | Comments(2)
2016年 12月 31日

ことし一年お世話になりました

平成28年もあと数時間で終わろうとしている大晦日ですが、
ことし一年、途切れ途切れの拙いブログへたくさんの皆様に
おいで頂き本当に有難う御座いました。

あとわずかで新しい年を迎えますが、新しい年でも身体が言
うことを聞く限り拙い写真をアップしていきたいと思っています
ので、暇な時には時々のぞいてみてください。
宜しくお願い申し上げます。

迎えます新しい年が皆様方にとっても良き年になることを祈念
致します。 どうか良き年をお迎えください。

f0000502_9113791.jpg


# by s-toru441412 | 2016-12-31 09:11 | 日常生活 | Comments(2)
2016年 12月 29日

昨日に続いて妻籠宿の街並みなどをアップします

妻籠宿を散策した時に撮った写真を機能アップしましたが、その続きを
できる限りアップします。
アップしきれない時には、後日に最後の分をアップしたいと思います。

今日アップする写真につきましても、写真の上でクリックしても拡大写真
にならないものがあるかもしれません。
リサイズした時に、バッチ処理していますので500KB以上になってしま
った写真があると思います。
500KB以上の写真は拡大できませんのでよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_16372257.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-12-29 16:50 | 観光地街並み | Comments(0)
2016年 12月 28日

今年も妻籠宿へ行って街並みの光景などを撮ってきました

今年も11月17日に長野県の妻籠宿へ行って来ました。
今年も家内と娘と一緒に行きましたが、久し振りに三人での行動ですので
最初に、「信州の蕎麦」を食べに行きました。
お店は、妻籠宿より15分位松本方面へ走った国道19号線沿いの蕎麦屋
さんで多くのお客さんがそばを食べに来ていました。

その後に、妻籠宿へと行きましたが妻籠宿は初めてでないので見るところ
が同じような店ばかりでしたが、今回初めて行ったのは「本陣の屋敷」でし
た。 
建物は古くてしっかりしたつくりで、中をゆっくりとみて回りました。
その後は、変わらない街並みを散策しながら、目についたもので撮りたい
と思う物を適当に撮って楽しみました。
主に、各お店の店先の飾りを中心に撮ってみました。
店先には何らかの飾りがありますので、飾りを入れて街並みの風景をと思
いできる限りの枚数を撮ってみました。

枚数も結構多いので、何回かに分けてアップしてみたいと思います。
アップする写真は撮って時系列でアップしてみたいと思います。

なお、元の写真を一括してリサイズしていますが、それぞれファイルサイズ
ががバラバラになり、500KB以上の写真もありますので、写真の上でクリッ
クしていただいても、大きく拡大できない写真もあるかと思います。
クリックしても大きくならない写真はサイズが大きいので拡大できない設定
になっていますのでよろしくお願いします。


↓ 1枚目
f0000502_1684018.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-12-28 16:23 | 観光地街並み | Comments(0)
2016年 12月 27日

昨日に続いて高ボッチから見た富士山の写真をアップします

昨日は、久し振りにブログへの投稿を再開しました。
高ボッチ高原で撮影しました星のある光景、夜明けのころの色づいた
空、そして富士山と諏訪湖の写真を投稿しました。

高ボッチ高原で富士山の姿を撮影しようとすると何時も霧に遮られて
撮影不能となるのです。
これまでに29回くらい高ボッチ高原で撮影へ行って撮影を試みて撮
れた回数は今回を含めて2回しか有りません。

機能アップしました写真の続きをアップしますが、太陽が顔を出すの
は撮影している近くの八ヶ岳連峰ですので、その日の出の光景もアッ
プします。

↓ 1枚目
f0000502_10191393.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-12-27 10:23 | 富士山 | Comments(0)
2016年 12月 26日

長野県の高ボッチへ行って富士山を撮ってきました

前回ブログに写真を投稿してから投稿を休みましたが、明日で丁度
一カ月になりますので、投稿を再開することにしました。
前回までに大体10月末ころまでに撮った写真をアップしました。
今日は、11月5日の夜から写真仲間のKさんと一緒に長野県の岡
谷近くの「高ボッチ高原」へと行き夜明けの富士山、諏訪湖の写真を
撮る事にしました。

到着して駐車場へ行くと難題化の車がもう駐車しておりましたので、
すぐにカメラ、三脚を持ち、寒さ対策をして撮影場所へと行きました。
夜明けまでにはまだ時間がありましたので、せっかくに機会ですし、空
には雲がありませんでしたので、諏訪湖と星空を撮ろうと「星景の撮影」
に挑戦しました。

そして、夜明けを迎え東には富士山の姿が見え始めましたので必死に
撮影を続けましたが、東の空が朝焼けの色に染まるころに、富士山の上
空に黒い雲が出てきましたので、黒い雲を避けて富士山と諏訪湖の写真
を撮りました。
欲を言えば、諏訪湖の上に朝霧が立ち込めてくれれば最高でしたが、今
回は朝霧が出ませんでした。

そのあたりまでの写真を今日はアップします。
星と諏訪湖当たりの光景の写真については、暗いのでピント合わせがうまく
出来ていないので街明かりがピンボケになった写真もたくさんあります。
そのような写真はスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_14185954.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-12-26 14:26 | 富士山 | Comments(0)
2016年 11月 27日

写真のアップが出来ていません

f0000502_21473058.jpg
金曜日に中学校の同窓会がありましたので高山市へ行き、一泊
しました。
昨日の土曜日には同窓会の方が解散になりましたので急いで滋
賀県米原市郊外まで自家用車で走り、孫の「まりちゃん」「愛
ちゃん」のホッケーの試合の撮影に行きました。
二人が出場する試合それぞれ一試合の開始時間には間に合いま
せんでした。
2試合目から一試合ずつ撮影しました。

今日は雨が降りましたが、ホッケーは雨が降っても試合を行い
ますので決勝戦、三位決定戦まで行われました。
その試合の状況を撮影しましたので、明日以降しばらくの間
現像作業などに時間を費やしますので、ブログの方の写真のア
ップはお休みしたいと思います。

体が悪いわけではないので心配して戴かないようにお願いしま
す。  



# by s-toru441412 | 2016-11-27 21:45 | まりちゃん&愛ちゃん | Comments(0)
2016年 11月 23日

何時もの公園でのモミジ・サルスベリを撮ってきました

今年も何時もの公園へと行きもみじの試し撮りをしてきました。
公園のモミジはまだ緑が多くて、色づいている葉っぱが少ない
状態でした。
しかし、全部が真っ赤でなくて葉っぱの一部に緑、黄色、赤が
混ざりあっている葉っぱがあるといい感じに撮れます。
そんなことを考えて撮ってみました。

その後に、近くにあるサルスベリ(百日紅)の葉っぱが綺麗でした
ので何枚も撮って楽しみました。
紅葉というともみじに目が行きがちですが、他の木の葉っぱも色
づき綺麗になりますね。
ハナミズキの木の葉っぱも色づき綺麗になりますね。

今回はもみじと百日紅の葉っぱをアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1771544.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-23 17:12 | 紅葉・もみじ | Comments(0)
2016年 11月 19日

庭の鉢植えの「まゆみの実」についた滴を撮りました

11月に入ってからの雨が降った日に、庭の鉢植えの「まゆみ」の木
の実が割れてそこに雨のしずくがたまっているのを見て面白いと思い
マクロレンズで撮ってみました。
最近は、マクロレンズを使う時にはキヤノンの古いカメラ「5D」に
マクロレンズ100mmF2.8Lを装着して撮る事が多くなっています。

ニコンD700というカメラで撮る時にはタムロン90mmマクロをつ
けて撮るのですが、ピント合わせが難しく手ピンボケ写真を量産しま
すので、最近は古いカメラを持ち出して撮るようにしています。
キヤノンのマクロレンズを使う時にもAFでピントを合わせることは極
めて少なく、マニュアルでピントを合わせるように努力しています。

雨が降った後に滴(雫)を撮る時には、マクロレンズでも開放絞りで
撮る枚数は少なく、滴の中に何かが写り込んでいる時には絞り値を少し
あげてF5.6とかF8にして滴の中の写り込んでいる物にピントを合わせ
て撮るようにしています。

↓ 1枚目
f0000502_9581414.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-19 10:06 | 水滴・雫 | Comments(0)
2016年 11月 18日

石山寺での写真の続きをアップします

先日アップしました、石山寺で撮影しました写真の後半の写真を
アップします。
昨日は、ちょっと出かけましたのでアップできませんでした。
石山寺での境内の写真ばかりで変化がありませんが、チャンス
が有ったら紅葉の時期に行ってみたいと思い緑のモミジを沢山
撮ってきました。
高揚して彩が鮮やかになった時に撮れたらいいポイントだと思
われる所を多く撮ってきました。
枚数が多くなりますので時間の許す範囲で見て貰えれば幸い
だと思います。

↓ 1枚目
f0000502_103599.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-18 10:10 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 11月 16日

スーパームーンの翌日(十六夜)の月の入り前の光景を撮りました

一昨日(11月14日)の夜にスーパームーンと呼ばれる満月が見られた所
もありましたが、私の住んでいる所では雲が邪魔をして見ることが出来ませ
んでした。
昨夜(十六夜)は満月に近い状態でしたので、家の前で東の空を見ると雲
が邪魔をして月がぼやけて見えましたが月の状態が良くない状態でしたの
で、写真を撮りませんでした。

今朝(11月16日)、朝の散歩に出かける時西の空に雲がない空に月が輝い
ておりました。
散歩の終わりころには家の近くから見ると近くの山の頂上の上あたりに月があ
り空が少し赤く色づくような状態に見えましたので、急いでカメラを準備して家の
前の歩道から山へ隠れようとしているスーパー・十六夜の月の入りの状態を撮
りました。
月の明かりは予想以上に明るいので減光フィルター(ND8)とPLフィルターを装
着してマイナス補正1で撮りました。
ニコンD700+70-200mm+テレプラス(✖2.0)=画角400mm相当で撮りま
したが、山に近づいたころにはカメラの設定でAPS-Cサイズ(画角1.5倍)にして
撮りました。その時は画角はフルサイズ換算600mmで撮影しています。
リサイズをしないようにしたいので、画角が大きくなる状態で撮り、現像時には
トリミングは一切していません。

↓ 1枚目 70-200mm+テレプラス(✖2.0)
f0000502_15313155.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-16 15:40 | 月・星 | Comments(2)
2016年 11月 16日

奈良市で昼食を撮りそのあと石山寺へと行きました

奈良市内で正倉院展を見たり、正倉院を見たりした後に昼食をとり
午後からは帰りの高速自動車道路沿いにある石山寺へと行きまし
た。

石山寺へは一度は行きたいと思っておりましたので、期待して行き
ました。
石山寺の紅葉はまだ早い状態でありましたが、境内を見て回ります
といい形のモミジの気があり、葉っぱも傷みが少なくていい状態でし
た。
紅葉の時期になれば素敵な写真が撮れそうないい場所でした。
奈良市内ではあまり写真が撮れませんでしたので、石山寺では沢山
の写真を撮りました。
石山寺での写真については、数が多いので、2回に分けてアップした
いと思います。
チャンスがあれば今年中の平日の早朝にもう一回石山寺へと行きた
いと思っていますがそのチャンスがあるかどうかが問題です。
天気がいいとお客さんが多いので雨の降る日に行こうと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_1435591.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-16 14:43 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 11月 13日

奈良へ行き正倉院展を見た後奈良公園内を散策しました

急遽、奈良国立博物館で開催していました「正倉院展」を見に行こうという
ことになり、11月1日早朝家をマイカーに乗り奈良市へ行きました。
途中ゆっくりと走りましたので、約3時間かかり到着しました。

奈良国立博物館近くの駐車場へ入れ、当日券を購入して見学の人の列に
並び約20分少しずつ歩き、中に入りゆっくりと見学しました。
大勢の人がおり、外国の人も多くて騒々しいものでした。

一通り、見て歩き外に出て、正倉院を見ておこうという事になり、東大寺の
横を通り、散策しながら正倉院へ行き、敷地入口の所で入場できなくなって
いましたので、そこで外観だけを見て引き返しました。
その後食事をして、午後からは石山寺へと向かいました。
午前中なら公園付近の写真をアップします。
何の変哲もない写真ばかりですので軽くスルーしてください。

↓ 1枚目 奈良国立博物館の建物
f0000502_13242817.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-13 13:31 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 11月 10日

夕焼け時の岐阜城の見える光景を撮ってきました

先月の27日に金華山の上に築城された「岐阜城」の後ろを太陽が
通過する情景を写真に撮りたくて行きました。
太陽がだんだん岐阜城に近づていくのを徐々に撮影していました。
ところが、肝心の時になって近くにあった大きな雲が太陽を覆い隠し
てしまいました。
肝心の写真が撮れないうちに太陽が金華山の後ろを通って行きま
した。
その状況を2台のカメラで撮っていましたので、遠景を撮ろうとして
用意したカメラで撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_11335170.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-10 11:39 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2016年 11月 09日

先月下旬に郡上八幡城を撮ってきました

先月(10月)下旬の雨が降った翌日の朝に初めて郡上八幡城
が雲海(朝霧?)の中に浮かんでいる光景を撮る事が出来まし
た。
郡上八幡城が雲の中に浮かんでいるように見える写真をフェー
スブックで見ました。撮影場所についてはどこにも書いてありま
せんでしたが、以前に一寸ヒントになる事を聞いていましたので
高山へ行った帰りにロケハンをして撮影場所を推定しておきまし
た。
前日は雨で相当の量降り、深夜にに雨がやみましたので早起き
して一人でロケハン下おいた場所へ行きました。
すでに、一人撮影場所にカメラマンらしき人がおり、付近に老夫婦
が三脚を立てている最中でした。
早速、三脚が建てられる場所を確保して撮影を開始しました。
午前5時30分頃からの撮影で、少し城の辺りが目で見える程度に
なっていました。
午前9時少し過ぎ頃までその場にいて撮影したり、霧が晴れるのを
まったりの繰り返しでしたが何とか撮れました。

今回は、ハード・モノクロに現像した写真を少しだけアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1547449.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-09 15:49 | お城・雲海・朝霧 | Comments(0)
2016年 11月 08日

庭で鉢植えにして育てている「大文字草」の花が咲きました

10月の下旬に入って鉢植えで育てている「大文字草」の花が咲き始
めました。
今年は少し咲くのが遅い感じがしますが咲いてくれました。
以前は大文字草の花を撮りに渓谷へと入り水のながらと一緒にして
水の色が出るように工夫して撮っていました。
最近、渓谷へと行くことが亡くなりましたので、庭の大文字草で我慢を
して撮っています。

庭で撮ると鉢を動かして色々な角度から撮影できますが、苦労するの
は背景です。
渓谷の水の色にはかないませんが、そこは何とかしながらの撮影です
ので、みんな同じような写真になってしまいます。
それと、やはり蕊の先端の色と花弁の白色が美しく出るように気づかい
をして撮っているつもりです。
濁った白色にならないようにするのも難しいと感じています。

↓ 1枚目
f0000502_9193949.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-08 09:27 | | Comments(0)
2016年 11月 04日

庭の鉢植えのリンドウの花が咲いたので撮りました

庭の鉢植えで「ホトトギス」の花と一緒に育てているブルーに花を
咲かせる「シンドウ」の花が花を咲かせてくれました。
この花は先が細くなっていて結構写真に撮るのが難しい花だと思
いました。
撮っているとみんな同じような写真になってしまいますがこれくらい
にしか撮れないので下手なところは目をつむってみてください。

↓ 1枚目
f0000502_10431315.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-04 10:48 | | Comments(0)
2016年 11月 03日

ドクターイエローとコスモスの花の写真を撮りました

先月の10月18日(火曜日)に大垣市平地区のコスモスの咲く地
へ行って来ました。
その日は天気が良くて午後には青空が広がり、ところどころに白
い雲が浮かんでいる天気でした。

この日はドクターイエローの走行は「のぞみ検測」で博多駅を出て
東京へと向かう上りの運行でしたので、午後5時4分前後に通過
する予定でしたので、約1時間半前に到着して青空のもとを通過
資する、白い車体の新幹線車両を撮って練習をしました。

ドクターイエローの通過が日の入りの直前だと車体に日差しが当
たり明るい車体が撮れるのでそれを期待していましたが、意に反
してDYの通過より太陽が養老山脈に隠れる方が速かったので残
念な気持ちで一杯でした。

↓ 1枚目
f0000502_9544293.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-11-03 10:02 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 10月 31日

赤い実が鳴っている木を撮ってみました

我が家の庭の鉢植えで、名前が分からない木なのですが、小さくて可愛らしい
赤い実をつけているのを見ましたので、暇でしたのでじっくりと撮ってみました。
蜘蛛の巣に残る雫を撮った日と同じ日でした。
枚数が多くなりましたが時間が許される範囲で見てやってください。

↓ 1枚目
f0000502_9124572.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-31 09:19 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2016年 10月 30日

再度蜘蛛の巣に残る雫の撮影に挑戦しました

以前に、蜘蛛の巣に残る雫を撮ってみましたところ結構楽しい
のですが、ぼかしが強すぎてピントが合っている部分が少ない
と感じました。
蜘蛛の巣に残る雫をみつけましたので再度撮影に挑戦してみ
ました。 結構楽しいものですね。

何処へも出掛けることなく家に引っ込んでいますと、行動範囲
が狭くなり、「庭撮り(にわとり)」が多くなってしまいます。
撮影して現像作業を行い、気に入った写真を一枚ずつリサイズ
したものをアップしていますので手間暇がかかります。

時々札遺影に行き、大量に撮影しますとどうしてもそちらの写真
の現像時間多くなりますので、ブログでの写真アップが出来ない
日々が続くことになります。
ここ数日、撮影が入り早朝の太陽が上がらない時間に目を覚まし
て撮影に行ったことからブログへの写真投稿が遅れてしまってい
ます。

アップする写真も珍しいものの写真でないので目が疲れるだけで
何の糧にもならない写真ばかりですから、適当にスルーしてください。


↓ 1枚目
f0000502_11205089.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-30 11:27 | 水滴・雫 | Comments(0)
2016年 10月 27日

金華山からの夕焼けを撮った後につきも撮ってみました

前回の続きです。
金華山からの夕焼けの光景を撮り、ロープウエイの最終運行に間に合う
様に撮影をやめて、最終の一便前のロープウエイに乗り下山しました。
駐車場に戻り、車で長良橋を渡り対岸へ行きました。

岐阜城がライトアップされており、十三夜の次の日の月も空に出ていまし
たので、駐車できる場所を探して駐車して、岐阜城と月の写真を撮りまし
た。
月のクレータまでくっきりと撮りたかったので、減光フィルターのND8を装
着して撮りました。
枚数は少ないですがアップします。
お遊びだと思って見て戴ければいいです。

↓ 1枚目
f0000502_1113173.jpg

↓ 2枚目
f0000502_11133064.jpg


多重露光で撮影しています。


# by s-toru441412 | 2016-10-27 11:13 | 夜景 | Comments(0)
2016年 10月 24日

金華山から西の空の夕焼けを撮ってみました

去る10月13日は旧暦の9月13日に当たり、その夜の月は「十三夜」であり
撮りたかったのですが、蜘蛛が多いと判断しとる準備もしませんでした。
翌日の10月14日の午後に雲の状態をアプリで見たところ岐阜市から関ケ原
方面も雲がない予報でしたので、出かけました。

岐阜公園の駐車場に車を止めて、金華山ロープウエイを利用して岐阜城の近く
まで行き、近くの店の展望台へと行きました。
展望台から見た西の大垣方面は少しもやがかかりかすんだように見えましたが、
三脚を立てて24-70mmのレンズで撮り始めました。

時間の経過とともに西の空が赤くなり始めてきれいな夕焼けとなりました。
金華山のロープウエイの最終運行時間が午後6時00分でしたので、ゆっくりと
岐阜の街の明かりがついたきれいな街並みを撮る余裕がありませんでした。

10月15日(土曜日)はロープウエイの運行時間が午後8時までとなっていました
ので土曜日に行けばよかったと思いました。
でも土曜日は孫たちが通っている小学校の運動会でしたので金華山へは撮影に行
けない状況でした。
枚数が多いですが、同じような写真になりますが時間が許す限り見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_985730.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-24 09:16 | 夕景 | Comments(0)