写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 13日

浅草寺境内の写真をアップします。

11月8日、9日に亘って東京へ遊びに行って来ました。
浅草寺境内へ夕方に行き魚眼レンズ(魚の目)で撮ったものをアップします。
一寸デフォルメしすぎの感じもしますが、楽しむためです。
作品としてアップするのではないのです。あくまでも自己満足だけの写真です。

↓ 1枚目
f0000502_22214763.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-11-13 22:24 | 風景 | Comments(0)
2009年 10月 31日

今年のモミジの写真をアップしました。

今年も何時もの公園へモミジやら百日紅の葉っぱを撮りに2回行って来ました。
1回目はまだモミジも緑の葉っぱが多い状態でしたが、葉っぱが痛んでおらず
緑色でしたが、紅い葉っぱ、黄色の葉っぱなどを背景に撮りました。

2回目は少し色ずいていましたが、何時ものモミジの葉っぱの先が痛んでいる
のが目立ちましたが、何とか撮って来ましたので、それをアップしました。

カメラ EOS 5D Mark2 レンズ EF 70-200 F2.8L IS USM

↓ 1枚目
f0000502_22155071.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-31 22:20 | 風景 | Comments(0)
2009年 10月 29日

夕陽を浴びている岐阜城が撮れました。

金華山の頂上にある岐阜城と赤く燃えるような夕陽を一緒に撮ってみたいと以前から
思っており、そのチャンスを狙っておりましたがなかなかその機会に恵まれませんでした。

27日(火曜日)休暇を取りました。
午後からモミジを撮りに行きその帰りに夕焼けになりそうな状態でしたので、狙っていた
ポイントに行きました。

綺麗に夕焼けになってくれましたので、夢中でシャッターを切りました。
構図についてはイマイチかもしれませんが、自分としては「岐阜城」+「夕焼け」の2つが
満たされていれば満足です。
f0000502_8283150.jpg


# by s-toru441412 | 2009-10-29 08:27 | 風景 | Comments(0)
2009年 10月 21日

月曜日に新穂高へ行って来ました。

月曜日の休日に久しぶりに飛騨高山方面へ行こうと言うことになり夫婦水入らずで
出掛けました。高山へ向かう途中朝霧が発生し、霧が晴れる状態でしたので急遽
新穂高へ行ってロープウエイに乗り、穂高の景色を堪能しようと言うことになりました。

栃尾地区まで行くと新雪を抱いた西穂高岳と青空が見えてきました。
観光客で混雑するロープウエイに乗り登っていくと綺麗な穂高岳などが見えるのと
手前の山々が紅葉し始めているのがマッチして「来て良かった。」と思いました。

紅葉とアルプスとを一緒にカメラに納めようとするとロープウエイの中からが一番です
がガラスの反射で内部が写ってしまうし、お客で定員一杯まで身動きできない状態で
すので、数多く撮れませんでしたが、数枚撮れました。

それらの写真をアップしてみます。
雲一つないピーカン状態ですので、写真的には面白くないかも知れませんが、こんな
状態なのかという程度に感じて貰えば結構かと思います。

作品でもありませんので、中にはパノラマ的にトリーミングしたものもあります。
お遊びだと思って下さい。

カメラ EOS 5DMark2 レンズEF24-105 F4.0L IS USM
カメラEOS 5D レンズ EF70-200 F2.8L IS USM


↓ 1枚目 清美ICから出高山市内へ向かう途中の紅葉
f0000502_2061587.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-21 20:10 | 風景 | Comments(0)
2009年 10月 20日

公園の噴水のある池で写りこみ写真に熱中しました。

この間の日曜日にモミジを撮りに行き午後から近くの公園へ行きました。
公園の噴水のある場所で水に写り込む水面の変化の撮り方を教えて戴けたので
早速取り始めると、池の水が波立っていて水面に写る水面の変化が面白い形を

見せてくれて、それが面白く数え切れない位のシャッターを切りました。
水面の形が色々変化し、同じものが絶対にないことに興味がわきました。
はまり込みそうです。いろいろな場所で応用できそうです。

今後試したいのが、紅葉の赤、黄色、緑等の多種の色が水面に写って変化する
状態をカメラに納めることが出来ないか今後の課題で挑戦していきたいです。

カメラ EOS 5D Mark2  レンズ EF70-200 F2.8L IS USM

↓ 1枚目
f0000502_2111140.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-20 21:14 | Comments(0)
2009年 10月 12日

航空ショーに行って来ましたのでアップしました。

今日、岐阜基地で航空ショーが行われましたので、出足が遅れましたが2年ぶりに
行って来ました。
いい天気で青空が綺麗でしたので、航空ショーも多くの人で賑わいました。

カメラはEOS 20D とEOS5D Mark2 レンズはEF70-200 F2.8L IS
EF24-105 F4.0L IS


↓ 1枚目
f0000502_2273442.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-12 22:10 | 風景 | Comments(0)
2009年 10月 08日

2年ぶりで大文字草に挑戦しました。

台風一過!!天気が回復しましたので午後から友人とともに近場のポイントへ
「大文字草」を撮りに行ってきました。
春に咲く「ユキノシタ」と花の形が似ていますが、水がらみで撮れる大文字草

は魅力があります。
風景写真としての取り方は苦手ですので何時ものように切り取る撮り方です。
昨年は体調を崩して撮りに行けませんでしたので、今年はどうしても行きたかっ

たのです。今日は台風の関係で臨時休業となり、午後から体が空き天気も回復
しましたので出掛けました。
結果は、例年のように上手くいきませんでした。

赤いシベが綺麗に撮れないですし、一部に赤いシベがないのもありイマイチの出
来具合でしたが、久しぶりでの撮影でしたのでアップしました。

カメラ EOS 5DMark2 レンズ EF100 F/2.8 MACRO USM

↓ 1枚目
f0000502_22234418.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-08 22:26 | | Comments(0)
2009年 10月 06日

筒状になったコスモスなど見かけないコスモスをアップしました。

この時期の花となると、なかなか思い当たらず珍しくないですがコスモスを撮りに行こうか
ということになり、三重県境まで出かけていきました。近場にもありますが、ありきたりの花
しかつけないので、ちょっと時間がかかりますが、県境まで行きました。

ここにはいろいろの花をつけるコスモスが植えられており、手入れもされているので痛みが
少なく数もそれなりに多いこともありアマチュアカメラマンも多く来ていました。
今夜は、撮ったコスモスの中で、これまでに見たことがなかった種類だけを選んでアップして

みました。花びらが筒状担っている珍しいものもありますし、八重になった「ダブルクリック」と
言う種類など10種類くらいをのせます。
色も綺麗でした。雨が降り始めそうな空模様でしたので慌てて撮ったため構図を考えず、図鑑

的に撮ってしまいました。
その辺りのことについて、細かく詮索しないで下さい。

カメラ EOS 5D Mark2  レンズEF100 F2.8 MACRO USM

↓ 1枚目 ダブルクリックという名前のコスモス
f0000502_22592126.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-06 23:04 | | Comments(0)
2009年 10月 04日

我が家の庭でサクラタデの花が咲きましたのでアップします。

小さな我が家の庭に近くの空き地に生えていた「サクラタデ」を植えて数年たちますが、
今年はたくさんの花をつけました。
今日何気なしに見ると午後の日差しを受けて綺麗でしたので早速マクロで撮りました。

色は薄いピンク色ですが、白色に近く午後の日差しを受けているので、花の色がとんで
しまうので、スポット測光で撮りこれを防ごうとしました。
スポット測光で撮ると周囲が暗くなりがちですので難しく失敗のものが多くなりました。

カメラEOS 5D Mark2 レンズEF 100 F2.8 MACRO

↓ 1枚目
f0000502_2055299.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-04 20:57 | | Comments(0)
2009年 10月 02日

9月に撮った女郎花の花をアップしました。

前回の「ノコンギク」に続いて、道ばたに咲いていた女郎花を逆光で撮って見ました。
今年のテーマ黄色にチャレンジしたのですが、やはり目指している黄色をだすこと
は出来ませんでした。

元々女郎花は濃い色をしているので難しいです。
綺麗な黄色を出すにはまだまだ時間がかかるようです。しかし、もっと続けてみたい
と思います。継続は何とか・・・言いますよね。

カメラ EOS 5D レンズ EF100 F2.8 MACRO USM

↓ 1枚目
f0000502_21355311.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-02 21:39 | | Comments(0)
2009年 10月 01日

ノコンギクの花をアップします。

しばらくの間ブログの方の更新をサボっていました。
何時もならこの時期「ミゾソバ」を撮っているかコスモスを撮っていると思いますが、
ミゾソバはちょっと時期が早いのかいい花に恵まれていませんし、何時もコスモス
が咲いていた場所に今年は咲いていないと言うことで在庫の写真がなかなか増え

ません。
そんなことで、今日は、先月中に撮った「ノコンギク」を載せました。
この花の色が好きです。背景に気をつけながら撮ったつもりです。

カメラ EOS 5D レンズ EF100 F2.8 MACRO USM

↓ 1枚目
f0000502_1712143.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-10-01 17:04 | | Comments(0)
2009年 09月 22日

黄色のコスモスにチャレンジしてみました。

シルバーウイークという新しい言葉を聞くようになり、昨日はその中の一日で連休3日目の日でした。
一人で、あちらこちらを徘徊し、過去に2回ほどチャレンジしたことのある「黄色のコスモス」に挑戦し
ようと思い近場ですが行きました。
今が盛りで咲いていましたが、目移りをしてしまうのと、風が強くて花が微妙に動くのに気をとられて
しまいました。何時ものパターンの横から、少し上からの構図のものはこれという写真はありません
でしたが、下からアップ状態で撮り、雲の中に抜いたもの(最近このパターンが好み?)が気に入り
ましたのでそちらをアップします。

カメラ EOS 5D Mark2  レンズ EF100 F2.8 MACRO USM
カメラ EOS5D レンズ EF70-200 F2.8L IS USM

↓ 1枚目
f0000502_9353150.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-09-22 09:38 | | Comments(0)
2009年 09月 21日

昨日は、近くのポイントに行ってツリフネソウを撮ってきました。

久しぶりに、ポイントの一つのN洞へ行きました。この時期はダイモンジソウはまだ早く
余りいい花が咲いていませんが、ツリフネソウが水がらみで咲いていれば撮ろうと思い
ながら行きました。
 ツリフネソウはまだ咲いていましたので探していると1カ所だけ小さな岩の近くに固まって
咲いており、水のそばでしたのでいろいろな角度から撮ってみました。
水面が青くなりませんでした。しかし、日が差していましたので、黄金色に見えましたので
綺麗でした。ファインダーで見たところきれいでしたので、これはうまく撮れたと思っていま
した。家に帰ってPCで見てところ色が綺麗に出ていなかったのでがっかりしました。
そのうちの何枚かをアップします。

カメラ EOS 5D レンズ EF100 F2.8 MACRO USM EF70-200 F2.8L IS USM

↓ 1枚目 EF 100 F2.8 MACRO USM
f0000502_19163194.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-09-21 19:22 | | Comments(0)
2009年 09月 21日

土曜日にコスモスを撮って来ましたのでアップします。

土曜日に再度赤ソバを撮りに行ってきました。まだ花のいたみも少なくて綺麗に咲いていました。
今回は時間をかけゆっくりと撮ってきました。そのときにコスモスも咲いていましたので赤ソバを
背景にしてみましたらバックが赤くなり、自分としては気に入ったものが撮れたと思っています。

カメラ EOS 5D Mark2 レンズEF 70-200 F2.8L IS USM
カメラ EOS 5D レンズ EF100 F2.8 MACRO USM


↓ 1枚目 EOS 5D EF100 F2.8 MACRO USM
f0000502_7594763.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-09-21 08:09 | | Comments(0)
2009年 09月 17日

のべに咲いていた花々をアップしてみました。

先の日曜日に御岳の麓に行ってきましたが、その道中、道ばたなどで咲いていた花々
を思いつくようにして撮ってきましたので、アップしました。
萩の仲間で花の付き方が今までに見たものとちょっと違ったものが咲いていました。
花の盛りはちょっと過ぎているのかな?
と思いますが来年にはもう少し勢いのある時に撮りたいと思いました。
マツムシソウは、道の近くの土手にちらほら状態で咲いていました。もう少し群生して
いればよいのにと思いましたが、思いがけない場所で咲いていましたので何枚か撮りま
した。もう少し時間をかけて撮りたいと思いました。これも来年に持ち越します。
ミゾソバはまだ咲いていませんでしたが下のノコンギク?とのバランスがよいと思いました
のでアップしました。
カメラはEOS5D Mark2 レンズはEF100 F2.8 MACRO
↓ 1枚目 萩の仲間だと思います。
f0000502_212113.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-09-17 21:07 | | Comments(0)
2009年 09月 15日

木曽の御嶽山の麓へ赤いそばの花を撮りに行ってきました。

日曜日に家内と一緒に木曽の御嶽山へ行きました。前から一度御岳ロープウエイを利用して
御嶽山の中腹へ登りに行こうと話をしていました。来週からのシルバーウイークになると観光
客が多くなると嫌だと言うことでこの間の日曜日に出かけました。
御嶽山の麓まで行きましたところ、道路際に「赤そば」が栽培してありました。今が赤そばの花
の咲き始めの時期であることが分かりました。
赤いそばの花ですので、画面いっぱいが赤い色で染まってしまいました。
また、御岳ロープウエイの乗車場所の横手にも広い範囲で栽培してありました。
あまり出来がよくありませんが、マクロと望遠で撮影したものをアップしました。

カメラ EOS 5D レンズ EF70-200 F2.8L IS USM
カメラ EOS 5D Mark2 レンズ EF100 F2.8 MACRO USM EF 16-35 EF2.8L USM


↓ 1枚目 EF16-35 F2.8L USM
f0000502_21393230.jpg
 

More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-09-15 21:44 | | Comments(0)
2009年 09月 07日

昨日の夕日が綺麗でしたので撮りました。

昨日の日曜日には伊吹山へ登ってきました。登ると言っても歩くのは短い距離です。
伊吹山へ登るのは昨年は登れませんでしたので2年ぶりでした。
リュックに望遠と5Dを入れ担いで、5DMark2にマクロをつけて歩き始めました。
夏の花はほとんど終わりに近い状態で秋の花に変わろうとしていました。
目的のシシウドはほとんど痛んでいましたし、今年は大きなものが少ない状態でした。
シシウドと夕日を絡められないかと思って時間的余裕と持って行きましたが、残念なが
らシシウドの数が少なく夕日を絡められる対象が見つからず、あきらめて帰りました。
帰ってきたところ夕日が綺麗でしたので、道路左端に車を止め5DMark2に広角をつけ
何枚かシャッターと切りました。そのときの写真をUPします。

カメラEOS5D Mark2  レンズEF16-35 F2.8L USM

↓ 1枚目 F7.1 1/125 ISO100 +0.3EV AV 35.0mm
f0000502_21334843.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

# by s-toru441412 | 2009-09-07 21:36 | 風景 | Comments(0)
2009年 08月 09日

小雨の降るなかシュウカイドウを撮ってきました。

予定していたシュウカイドウを撮りに行って来ました。先週咲いているのかどうか分からなかった
ので行ってみたら少し咲いている程度でしたので「一週間たてばいいだろう」と考えて先週はカメ
ラを出さずに帰り、今日再び行って来ました。
先週と殆ど変わらない状態で、先週と同じように雨が降り出したので時間をおき、小雨になるの
を待って、撮って来ました。シュウカイドウの花は今回初めて撮りました。
水がらみで撮ってみたかったので、今日は水がらみのものが多いです。

カメラ EOS 5D MsrkⅡ レンズEF100 F2.8 MACRO USM

↓ 1枚目
f0000502_2185368.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-08-09 21:13 | | Comments(0)
2009年 07月 14日

蕎麦の花を撮りに行きトラノオを撮ってきました。

この間の日曜日に晴れ間をぬって荘川へ蕎麦の花を撮りに行きました。先週中に
休暇が取れれば行きたかったのですが、残念ながらそれも不発に終わり日曜日に
行きましたが、時期既に遅く花は咲いているもののピンク色のシベが全部と言って
も良いくらいに落ちてしまっており諦めて帰ろうとして変な道へと入って行ったところ
思いがけず、トラノオが群生しておりました。
私としては沢山咲いているのを見るのは初めてでしたので車を道路左端に駐車して
撮りました。
レンズはEF24-105 F4.0L USM とSIGMA 15mm F2.81(フィッシュアイ)で撮
りました。フィッシュアイはカメラが20Dですので期待するほどデフォルメされませ
んでした。フィッシュアイはやはりフルサイズで使った方が本領発揮します。

カメラはEOS 20D レンズはEF24-105 F2.8L USM とSIGMA 15mm
F2.8 EX DG FISHEYE


↓ 1枚目
f0000502_21274886.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-07-14 21:30 | | Comments(0)
2009年 06月 27日

旅の一風景!!

6月25日と26日一泊二日の北陸地方への小旅行に行って来ました。何時もは
花ばかりを撮っていますが、今回は思い切って何時もとは変わった風景を切り
取ってみました。フラッシュを使用せず、また三脚を使わないで、更にレンズも
標準の50mm一本に絞り撮ってみました。
金沢市内ひがし茶屋街のまちやとその付近を撮ってアップしました。

カメラはEOS 5D レンズはEF50 F1.2L USM

↓ 1枚目
f0000502_2211639.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-06-27 22:05 | 風景 | Comments(0)
2009年 06月 16日

青い紫陽花ばかりを載せました。紫陽花(PART2)

今年に入って紫陽花の花を2回ばかり撮りに行って来ました。前回は「伊予のしずく」が中心でした
が、今回は青い色の紫陽花ばかりを選んでアップしてみました。
青色は以前から好きな色の一つでしたが、最近あまり青色の花は載せていませんでした。
紫陽花には青色(空色)系統のものが多くありますので、多く撮ってみますがなかなか気に入った色
にならず削除する写真が多いです。藍色を出す写真を撮ってみたいなーとも思っています。
青色でも写真にすると濃い色になってしまい「綺麗」と感ずる色にはなかなかなりません。
今年は「黄色」と「青色」がテーマです。

カメラはEOS 5D レンズはEF100 F2.8 MACRO USM

↓ 1枚目
f0000502_2226301.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-06-16 22:29 | | Comments(0)
2009年 06月 11日

萩の仲間の花だと思いますがアップしました。

過日、小旅行をした際に、道路際に群生していた花で「萩」の仲間であると
思います。名前についてはわかりませんでした。
教えていただき「コマツナギ」と言う名前だと言うことが分かりました。
花の状態を見ると、最盛期は終わった後だと思われ、一部花が痛んでいる
のもありました。私としては初めて見る花でしたんで何回もシャッターを切り
ました。

カメラはEOS 5D MarkⅡ レンズはEF100 F2.8 MACRO USM

↓ 1枚目
f0000502_21571622.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-06-11 21:59 | | Comments(0)
2009年 06月 09日

菖蒲の花の写真をアップします。

今夜は、菖蒲の花の写真(2回目)を載せます。今年は菖蒲の花の写真を例年になく
多く撮りましたので今夜も載せてみました。
それと、今回初めて撮りました「ナツツバキの花」も載せてみました。

カメラ EOS 5D レンズ EF70-200 F2.8L IS USM EF100 F2.8 USM MACRO
↓ 1枚目 
f0000502_2129394.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-06-09 21:32 | | Comments(0)
2009年 06月 08日

紫陽花のシーズンになりましたので撮ってきました。

6月は月曜日も休日になりますので、一人で紫陽花寺とも言われています「三光寺」
へ行ってきました。シーズンと言っても本格的に咲き揃うにはまだ一週間位は早いと
感じる状態でした。しかし、本格的な時期とは違い観光客もカメラマンも少ない状態で
したのでゆっくりと構えて写真を撮ることが出来ました。
紫陽花そのものも痛んでいる花は少なく咲き始めたばかりですので綺麗でした。
天気的には晴天でしたので光は強いのでトブことには注意が必要ですが、葉っぱの裏
からの透過光が綺麗でした。雨の直後の晴天もよいですが、その時に写真を撮り行ける
時間的余裕がありませんので、そのチャンスがあったらまた行きたいと思います。
相変わらず拙い写真ですが何枚かアップしましたので見て下さい。

カメラはEOS 5D レンズはEF100 F2.8 USM MACRO

↓ 1枚目 
f0000502_21261884.jpg


More 続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-06-08 21:29 | | Comments(0)
2009年 05月 26日

一寸時期的に遅いエゴの花を撮ってきました

月曜日(5月25日)が勤務先の休日となりましたので、急遽Y市M町の渓谷
沿いに自生している「ユキノシタ」を撮りに行きました。
時期的にはちょっと早いかな?と感じましたが、結構咲いていました。
道路沿いに自生しており、昨日は採石を運搬するダンプカーがひっきりなし
に走って来ますので、避難するのと、通過するたびに大きく風が起きて落ち
着いてシャッターを押していられませんでした。
三脚を立ててじっくり時間をかけてと言うわけにはいかず、手持ちで撮って
いましたので、ピンぼけ状態を量産しました。
そんなわけで、何の説明のない帰りに撮った「エゴ」の木に咲いていた花を
一寸載せてみます。
ユキノシタの写真は後日検討して何とかなれば載せます。

カメラ EOS 5D MarkⅡ レンズ EF 70-200 F2.8L IS USM

↓ 1枚目
f0000502_2225268.jpg


More続きはこちらへ

# by s-toru441412 | 2009-05-26 22:05 | | Comments(0)
2009年 05月 26日

サラサドウダンの花が咲いていました

クリンソウを撮りに行った時、自家用車を駐車した敷地内に何本か「サラサドウダン」
の木が植えられており、綺麗に花を咲かせていました。
自宅近くではあまり見ることが出来ない花であると思い撮ってきました。
結構面白い花ですが、地味な花でもあります。

カメラEOS 5D Mark Ⅱ レンズ EF70-200 F2.8L IS USM
↓ 1枚目
f0000502_628614.jpg


続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-05-26 06:33 | | Comments(0)
2009年 05月 24日

クリンソウの花・ちょっと早かった感じ!!

日曜日天気の状況が気になりましたが、思い切ってT市のクリンソウを撮りたくなり
朝食後出掛けることになりました。日曜日ですのでETCで1,000円と安く行ける
ので行く気になりました。
カメラはEOS5D MarkⅡです。これはモニターに応募したら当選し現在モニター
中なので期間は後今週中ですので思いっきりシャッターを切り試してみたいと思っ
ています。
現地へは午前11時頃に到着しました。クリンソウは咲き始めた時期であり、一寸
時期的には早いのかな?
来週の日曜日にはイベントも行われるそうで、その頃が一番よい時期だと思います。
一人で行ったのではないので時間的に余裕がない状態でしたのでクリンソウも沢山
撮れませんでした。
一寸だけ載せます。
カメラ EOS 5D MARK Ⅱ レンズ EF 70-200 F2.8 L IS USM

↓ 1枚目
f0000502_21243093.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-05-24 21:28 | | Comments(0)
2009年 05月 01日

オドリコソウを撮ってみましたので載せます。

平日ですが、勤務の関係で休日となりました。何を撮りに
行こうか考えたのですが、浮かばず、Kさんからの情報で
時々行く渓谷へと向かいました。
目的は「マンネングサ」「オドリコソウ」「イワゼキショウ」でし
たが、イワゼキショウはまだ姿を見ることが出来ませんでし
た。
ですから、マンネングサとオドリコソウを撮ってきました。
マンネングサは、渓谷の水がらみで撮ってきましたが、花の
色が黄色ですので反射が強く、思うように黄色が出ません
でした。
今年のテーマの一つに「黄色にチャレンジ」ですので、ダメもと
で挑戦してきました。
オドリコソウは何時ものパターンで「背景を綺麗に」を心がけて
撮ってみました。
今日は、オドリコソウの方を載せます。マンネングサについては
後日にします。

カメラ EOS 5D レンズ EF70-200 F2.8L IS USM

↓ 1枚目
f0000502_22141632.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-05-01 22:16 | | Comments(0)
2009年 04月 22日

レンゲがいっぱい咲いていました。

日曜日にリュウキンカを撮った後の午後にはK市へと行きれんげ
の花を撮りました。レンゲの花が一面に咲いていましたの意気揚々
で望みましたが、時期的に遅かったのかレンゲの花そのものが相
当いたんでおりました。
目で見ると綺麗なのですが、レンズを通しますと痛みが目に付き
一寸意欲が減退しましたが、撮っている時には背景がピンクになり
その色に目が行き構図的には失敗のものが殆どでした。
来年は場所は分かっていますので時期と考え早めに行くことにし
ます。それとじっくり時間をかけて、夕陽を絡めて撮ってみたいと思
います。
拙い写真ですが、載せてみます。

カメラはEOS5D レンズはシグマ15mm EF100 F2.8 USM
EF70-200 F2.8L IS USM


↓ 1枚目 
f0000502_20343590.jpg

EF100 F2.8 USM MACRO F2.8 1/1600 ISO 100 0.0EV AV

More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-04-22 20:46 | | Comments(0)
2009年 04月 22日

リュウキンカの花を撮ってきました。

この間の日曜日にリュウキンカの花を撮ってきました。昨年は
色々あり、撮りに行く時間が取れず残念。今年こそは撮るぞと
一人向かって行きました。
丁度、リュウキンカが咲き良い状態でしたが、花が黄色ですし
光も強いので「トビ」に注意をしながら、何とか黄色が綺麗に出
ないかと思って撮ってみました。
そのうちの一部を載せました。
↓ 1枚目
f0000502_6445441.jpg

F2.8 1/800 ISO100 -0.3EV  AV SPOT

カメラ EOS 5D レンズ EF 100 F2.8 USM MACRO

More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-04-22 06:53 | | Comments(2)