写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 22日

リュウキンカの花を撮ってきました。

この間の日曜日にリュウキンカの花を撮ってきました。昨年は
色々あり、撮りに行く時間が取れず残念。今年こそは撮るぞと
一人向かって行きました。
丁度、リュウキンカが咲き良い状態でしたが、花が黄色ですし
光も強いので「トビ」に注意をしながら、何とか黄色が綺麗に出
ないかと思って撮ってみました。
そのうちの一部を載せました。
↓ 1枚目
f0000502_6445441.jpg

F2.8 1/800 ISO100 -0.3EV  AV SPOT

カメラ EOS 5D レンズ EF 100 F2.8 USM MACRO

More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-04-22 06:53 | | Comments(2)
2009年 03月 31日

今年初めて櫻の花を撮りに行って来ました。

過日、Kさんと一緒に隣の県へ出かけ櫻の花にチャレンジ
してきました。何時もポイントへと行ったのですが、まだ早す
ぎて三分咲きの状態でした。バックに考えていた菜の花も全
然姿が見えない状態でした。1年おきに菜の花の不作がある
ようです。昨年は一面菜の花でバックが綺麗に撮れました。
そんな状況でしたので隣の県へと行きました。138タワーの
近くでした。フィッシュアイを持って行きましたので、一寸お遊
びもしてきました。
数は多くありませんが載せてみます。

カメラ EOS 5D
レンズ SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE &
EF100 F2.8 MACRO


↓ 1枚目
f0000502_21292925.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-03-31 21:30 | | Comments(0)
2009年 03月 15日

ミツマタの花を撮りに行って来ました。

またミツマタを撮りに行ける時期になりました。日曜日午前中は野暮用で出掛ける
ことが出来ず我慢をしていました。昼食を済ませTVを見ていたのですがあまりに
も外が明るく窓から外を見ると青空がいっぱいに広がっていました。
家内に声をかけ「三つ叉の花を撮りに行くけど行く?」と聞くと「行くよ。ミツマタを撮
りに行くのだったら、その近くにクレソンがあるね?」と言うような会話があり一緒に
出掛けました。
それぞれ異なる目的を持ってG市の北部の動物が沢山いる場所へ出掛けました。
到着して意気込んで車から降りると、G市のUさんに声をかけられました。
Uさんはもうミツマタの撮影を終えて一休みの時でした。挨拶だけをしてミツマタの撮
影に取りかかりました。
そんなことでミツマタを撮ってきましたが、まだまだ咲き揃うには10日位はかかるの
ではないかと思いました。拙い写真ですが、数枚載せます。

カメラ EOS5D 
レンズ EF100 F2.8 MACRO USM & EF70-200 F2.8L IS USM
↓ 1枚目
f0000502_21403661.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2009-03-15 21:48 | | Comments(0)
2009年 03月 09日

馬酔木(アセビ)の花が綺麗でした。

この間の日曜日の午後から高速を利用して郡上市Y町のポイントへ
「セリバオウレン」の花を撮りに行きました。こちらの方は何回行っても
ピンぼけのオンパレードで全滅状態でした。
今年の2月にEF50 F1.2L USMと一緒にピント調整に出しました。
その後、どうもマクロ EF100 F2.8 USM のピントがずれているのか
どうもピントが甘い(ピンぼけ)状態になり、これではもう一度5Dとマクロ
、EF70-200 F2.8L IS USM 等よく使うレンズを全部SCへ出す必要
がありそうです。
オウレンを取りに行き、近くに咲いていたピンク色の「馬酔木(あせび)」
に目が行き、MACRO EF100 F2.8 USM で馬酔木の花を撮りました。
太陽の陽がさし裏から見ると綺麗なピンク色をしていました。
順光(一寸見)だと花輪綺麗には見えませんでしたが、裏から見ると綺麗
でしたので、何枚か撮りました。
平凡な写真になってしまいましたが載せます。
カメラ EOS 5D レンズEF100 F2.8 USM MACRO
↓ 1枚目
f0000502_2223773.jpg

 

More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-03-09 22:27 | | Comments(2)
2009年 02月 26日

郡上市Y町の古今伝授の里は一面雪でした。

この間の日曜日には1人でみだしの場所へ「セリバオウレン」がもう咲いている
のではないかと思い、時間もあるしゆっくりと撮れるんではないかと欲を出して
みましたが、高速を走り、現地へ行くと一面雪が積もっていて、花どころでなく
何時も咲いている場所は雪が5センチ以上積もっており、花の形も見ることが
出来ませんでした。
お遊びで撮ってみたものを載せてみます。
午後から関へ帰ってきて「マンサク」を撮ってみました。
何時撮っても難しく、まとまりのある写真にはなりにくい花だと感じながらシャッ
ターを切っていました。マンサクの花の写真も少ないですが、載せてみました。
↓ 1枚目
f0000502_23215914.jpg


カメラ EOS 5D レンズ EF100 F2.8 MACRO USM

More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-02-26 23:27 | | Comments(0)
2009年 02月 18日

しだれ梅が見ごろで綺麗でした。

しだれ梅でも有名な名古屋市農業センターへ行って来ました。知人と一緒でした
ので楽しく一日シャッターを切り夕方帰ってきました。この場所には沢山の種類の
しだれ梅が沢山植えられており、今月末からは「しだれ梅祭り」が開催されるよう
す。紅、白、ピンクと色とりどりですし、しだれ梅の種類も沢山あり食事を忘れそう
になりました。
愛用のEOS 5D は先日「エラー99」が出てしまい電池を出し入れしてもエラー状
態が続き。回復出来ず、撮影不能となりました。早速、修理に出しました。
今年に入り、液晶の不具合で修理のため2週間、帰ってきてテスト中にミラーが
外れましたので、レンズEF 50 F1.2L USMのピント調整、シャッターの点検等を
依頼して3週間合計5週間使用できませんでした。
続いて「エラー99」で使用不能と災難続きです。ですから、今回はEOS 20D をフ
ルに活用しました。使用したレンズはEF 70-200 F2.8L IS USM でした。
拙い写真で代わり映えしませんが、 時間があったら見てやって下さい。

↓ 1枚目
f0000502_21191483.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-02-18 21:24 | | Comments(2)
2009年 02月 11日

春先の花を撮ってきました。

日曜日(2月8日)に高速を利用して約40分の位置にある春の花
のスポットであるYのミュージアムへ行って来ました。
ネコヤナギ、節分草も撮りましたが名前は余り良いとは言えませ
ん「オオイヌノフグリ」と「福寿草」をも撮ってきましたので載せます。
沢山撮ったのですが、久し振りに花を撮ったのでしょうかピントが
甘いのが多く、その中で何とかなるのではないかと思うものを載せ
ました。
今年のテーマである「青色」と「黄色」の花です。青色はもともと好
きな色ですし、黄色は反射が強くきれいな黄色を出すのが難しい
のでテーマにしました。
青色については特に「藍」の色に興味がわきましたのでそちらに力
をと思っています。
黄色は濃い黄色ではなく、薄い黄色(パステルカラー調)に力をと
考えています。
それにしてはつたない写真だといわれるかもしれませんが・・・

↓ 1枚目
f0000502_23185222.jpg


More2枚目以降はこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2009-02-11 23:25 | | Comments(2)
2009年 02月 02日

冬の夕方風景

この季節には自然の花はなかなか見つかりませんので、昨日(日曜日)には
仕方なく「ネコヤナギ」がある場所を探しました。
近年、堤防又は河川改修工事などが行われよく見かけていたネコヤナギの
木が目に付かなくなり昨日は発見には至りませんでした。
夕方、長良川の川べりを歩いていたら、「水の反射」「ススキ」「逆光」「夕陽」
等が期待できる足場の良い場所に出会い、三脚を出し、望遠で望みました。
メインカメラの5Dは現在メンテナンス、EF50 F1.2L とのピント調整にSC
へ出してあるので画角が狭い20DにEF70-200 F2.8L IS USM をつけて
時間をかけ、ゆっくりとススキのある冬の夕方風景を納めてみました。
北西からの風が強くてすすきがゆれうごきますのでピントが甘いですが・・・・

↓ 1枚目 
f0000502_22115122.jpg
 

More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2009-02-02 22:14 | 風景 | Comments(0)
2008年 12月 27日

標準レンズEF50 F1.2L を導入しました。

これまでどうしても欲しかった単焦点レンズ EF50 F1.2L USMを手に入れ
ました。噂通りにカミソリピントで開放F1.2でのピント合わせに苦労しました。
まだ完全にはジャスピンではないですが、大分近づいてきました。
しかし、背景のボケは綺麗で何とも言えない気分です。
まだ実戦とまでは行きませんが、それらしいピントが得られたものを載せてみ
ます。
拙い写真ですが・・・・

↓ 1枚目
f0000502_23182519.jpg


More 続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-12-27 23:20 | 光り | Comments(0)
2008年 12月 01日

光とのお遊び写真です

前にモミジの写真を載せましたところ、アダルト関係のコメントをつけられ
削除できなくなりました。やむを得ず、投稿写真全部を削除しました。
ですから何時もコメントをいただくドライバーさんには大変迷惑をおかけ
しました。
最近は、花の撮影に行ってもなかなか良い花がなくて出掛けていません
が、そのような時、部屋のデスク上で「マグライト」1本を利用して、動かな
い静物を撮って遊んでいます。
夜間、室内の電灯を全部消して弱い光ですが、マグライト1本の光をあてて
「ほうずき」で作った置物を撮ってみました。
マニュアル設定で絞りを5.6位に絞り、シャッター速度を7秒前後にして
撮ってみると結構撮れます。
退屈しないで済みます。
そんなときの写真を載せてみました。
暫く「コメント不可」「トラックバック不可」にします。
↓ 1枚目
f0000502_22105371.jpg


More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-12-01 22:13 | 光り
2008年 11月 10日

サルスベリの紅葉

続いて、モミジの木のそばにあった「サルスベリ」の木の葉っぱ
が紅葉していました。
表から見ると綺麗ではなかったのですが、裏から見ると綺麗に
見えましたので、撮ってみました。
モミジのように人気はないですが、見方によってはモミジの紅葉
と同じ位に面白い葉っぱでした。
良い形の葉っぱを見つけ、バックに銀杏の黄色を持ってきたり
すると結構面白くて綺麗な背景色になりました。
カメラは前と同じく EOS5Dに望遠ズームEF70-200 F2.8 IS
USM です。
いつものようにボケと背景色にこだわっています。
↓ 1枚目
f0000502_21402997.jpg
 

More続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-11-10 21:44 | 風景 | Comments(2)
2008年 11月 10日

もみじを撮影してきました。

体調を崩して長期間お休みをしていました。退院して
からもおとなしくしていましたが、少しずつトレーニング
しないとと考え、シーズンでもありますので、モミジの
紅葉を撮ろうと思いG市の公園へ行って来ました。
背景が綺麗に撮れないかと心がけてみました。
もみじの葉っぱがまだ傷んでいないのが良かったです。
今回はEOS5Dに望遠ズームEF70-200 F2.8 IS
をつけて撮ってみました。このレンズを使う時は20Dに
装着していましたが、今回は5Dに着けて撮ってみまし
た。やはり、このレンズは5Dでも良い色を出してくれま
す。

↓ 1枚目
f0000502_2125105.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-11-10 21:31 | 風景 | Comments(2)
2008年 07月 14日

今年もヤナギランを撮りに行って来ました。(続き)

飛騨地方のG市の山へ行って来ましたが、下界とは違い気温23度
と涼しさを感じ、良い天気に恵まれて写真日和でした。
今朝ブログへ載せた写真の他に珍しい花を撮ってきましたので載せ
ますが、名前が分からない花でしたが同行して戴きましたKさんのお
陰げで一部名前が分かりましたので書いておきますがピンク色の花
は「ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)」です。
白い花は「ゴゼンタチバナ」という花ですが、黄色の花は図鑑を見て
もなかなか名前が分かりませんでした。

↓ 1枚目
f0000502_19523473.jpg

↓ 2枚目
f0000502_19531142.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-07-14 20:02 | | Comments(0)
2008年 07月 14日

今年もヤナギランを撮りに行って来ました

昨日(日曜日)に、昨年より少し早く飛騨地方G市へヤナギラン
や自生の「ホタルブクロ」を撮りに行って来ました。
ホタルブクロは、今年は咲き始めたのが早かったために花が
傷んでいたり、咲き終わったのが沢山あったりしていたので
一枚も撮りませんでした。
また、道路改良がなされていて昨年咲いていたところに花が
なかったりで「赤色」のものを撮りたかったのですが、ありま
せんでした。。
自然の変化により花が咲かなくなるのは寂しい限りです。
ヤナギランの群生地では時期的に早かったので花がまだ見え
ませんでした。8月の上旬頃が見所なのかもしれません。
ヤナギランを初めて見た時は、一面花盛りで綺麗でしたが、最
近ではその姿も見るチャンスがありません。
写真を始めてからは毎年行っているのですが、振られっぱなし
の状態です。
別のところで咲いていたヤナギランを撮りましたので載せます。

↓ 1枚目
f0000502_8435935.jpg

↓ 2枚目
f0000502_8445226.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-07-14 08:48 | | Comments(3)
2008年 06月 23日

ねじ花が咲き始めました。

今年もねじ花が咲き始めましたので、今日は休日でしたので
早速撮ってきました。家から自家用車で5分位の近場の堤防
に咲き誇っていました。まだ咲き始めである事と、昨夜の雨で
ほこりも付いていなくて、ピンクの花が綺麗でした。
背景に気をつけて、出来る限り綺麗になるようにと配慮しました。
カメラはEOS5D、レンズはEF100 F2.8 USM MACROです。

↓ 1枚目
f0000502_2231450.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-06-23 22:07 | | Comments(1)
2008年 06月 19日

紫陽花の花のつづきです

先日につづき、紫陽花の花を載せました。先日は背景を白壁に
したものですが、今回は、背景を今までのような感じで撮ってみ
ました。
しかし、いずれもプラス補正をしております。背景色が暗くならな
いようにと考えて撮ってみました。
↓ 1枚目
f0000502_229498.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-06-19 22:13 | | Comments(2)
2008年 06月 15日

紫陽花の季節なので、近くのお寺で撮ってきました

梅雨の時期、紫陽花の季節でもあります。
平素は背丈の低い花を撮るのが多いのですが、紫陽花寺と言われてい
るお寺へ紫陽花を撮りに行って来ました。
白壁を背景にしての紫陽花です。背景が白くなっているのが気に入って
います。
ボケボケの写真は相変わらずです。
カメラはCANON EOS5D、使用レンズはEF100 2.8 MACROです。
↓ 1枚目
f0000502_19523520.jpg
 

More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-06-15 19:55 | | Comments(3)
2008年 05月 24日

渓谷写真を撮ってみました

今週の月曜日が休日になりましたので、天気予報
を見ながら、雨が降り始めるのを待ちカメラを持っ
て独りで出掛けました。
午後2時30分頃に到着し、橋の上からの撮影を始め
ました。
三脚を使用しましたが、橋の欄干が邪魔になり、また
平日の午後でしたので、結構、通過車両があり、三脚
が邪魔にならないようにと思うと、三脚の立て方が難し
く苦労しました。
三脚が安定していないので、ボケボケの写真が多くなり
がっかりしました。もっと経験を積まないとと痛感させら
れました。
帰ってきてからRAWで撮ってきた写真をPCで見ながら
がっかりしてしまいました。
そこで、お遊びと言うことでスクエアサイズにした場合ど
んな構図が良いのだろうと思い立ちスクエアサイズで現
像してみました。
全部でなく、これならばと思う一部だけを現像してみたの
です。
初めの5枚はEF70-200 F2.8 IS USMの望遠ズーム
そして、後の3枚はEF24-105 F4.0 IS USMの標準
ズームで撮ったものです。
ピントが甘いのが多いですが、我慢して見て下さい。
↓ 1枚目
f0000502_2228158.jpg

↓ 2枚目
f0000502_2229092.jpg


More続きの写真はこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-05-24 22:34 | 風景 | Comments(2)
2008年 03月 23日

春本番!!遅まきながら節分草に挑戦

日曜日でしたので、カメラを持って車で高速に乗り、G市Y町へ
一年ぶりに「オウレン」や「節分草」を撮りに行って来ました。
オウレンは、沢山咲いていましたが、1週間遅かった感じがしま
した。
殆どが満開を過ぎておりピンク色のしべのものは殆どありませ
んでした。
いつもの所を見ると、今年は2週間くらい遅いですが「節分草」
が沢山咲いていました。
早速節分草を中心にカメラを向けて撮ってきました。
地元のスタッフの人が撮影中に来て「今年は遅い。先週まで
土手には雪が残っていて最近咲き始めたばかりだよ。」とのこ
とでした。
土手を見ても、人が歩いた形跡が見られず良い状態でした。
オウレンは、これといったものは撮れませんでしたので、節分草
を載せます。
今年は中間リングを使わずマクロレンズのみで撮りました。
 5D EF 100 F2.8 USM AV ISO 100 NDフィルター 手持ち
で撮影しました。

↓ 1枚目 
f0000502_22124373.jpg


More続きの写真はこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-03-23 22:15 | | Comments(3)
2008年 03月 17日

黄蓮(オウレン)の花を撮りました

昨日(3月16日)、午後から出掛け飛騨地方のG市へ行き今年
初めての黄蓮(オウレン)を撮ってきました。
ここでオウレンを撮るのは初めてですが、昨年その場所で咲く
事は確認済みでしたので、約1年ぶりに出掛けて見ました。
一面オウレンの花という状態で、足の踏み場に困る状態でした。
午後2時30分過ぎに到着してからの撮影ですので時間に制限
がありました。
午後4時40分頃には太陽が山の陰に隠れてしまいました。
付近は明るいのですが、日差しはなくなってしまいました。
三脚が立てられる状態ではありませんし、花の背丈が低いので
手持ちでの撮影を余儀なくされ、手ぶれによるボケ写真量産状態
でした。
その中の数枚を今夜は載せますので、見てやって下さい。

↓ 1枚目 レンズはEF100 F2.8 USM MACRO
AV F2.8 or F3.2 1SO 200
f0000502_2237102.jpg


↓ 2枚目
f0000502_22374969.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい。

# by s-toru441412 | 2008-03-17 22:42 | | Comments(0)
2008年 03月 11日

梅の花に挑戦しました。

過日、G市内へ梅の花の写真を撮りに行って来ました。
これまで本格的に梅の花を撮ったことはありませんでした。
バックの処理が難しくてこれを避けるような状態でしたが、何時までも
逃げていてもいけないと思い、今年は挑戦してみることにしました。
この日は、天候も良くて青空がみえていて多くの人が梅の花を見に
来ていました。
バックに良く反射する椿の木がありましたので、リングボケにも挑戦
しようと、EF70-200 F2.8L IS にエクステンダー2.0をつけてテレ側
400mmでリングボケで撮ってみました。
周囲のごちゃごちゃした部分をリングボケで埋めようとしました。
そんなことで、拙いリングボケの写真を数枚載せます。

↓ 1枚目
f0000502_22464566.jpg


More続きの写真はこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-03-11 22:49 | | Comments(0)
2008年 03月 09日

しばらくお休みをしていました。春本番!!

年頭にブログに挨拶をしたまましばらくお休みをしていました。
春本番を迎え、今日久し振りに一人で「オオイヌノフグリ」を撮り
に出掛けました。
いつものパターンの写真となりますが、何とかなるのを載せまし
た。

↓ 1枚目 EF100 F2.8 MACRO F2.8
f0000502_17461066.jpg


↓ 2枚目
f0000502_17463779.jpg


More続きの写真はこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-03-09 17:50 | | Comments(2)
2008年 01月 01日

2008年が皆様にとって良き年でありますように。


f0000502_8364394.jpg


More 続きはこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2008-01-01 08:42 | 富士山 | Comments(3)
2007年 11月 15日

みなとみらい21の続き

11月7日及び8日の両日にわたり横浜での写真の続きを載せました。
前回は夜景を中心に載せましたので、一部は夜景もありますが、いろ
色な写真を載せてみます。フィッシュアイをテストする意味もあり一部
フィッシュアイを使用しての写真も入っています。
↓ 1枚目 横浜ベイブリッジの夜の写真午後7時55分頃です。 
        上部が50分頃から青くなります。
f0000502_20542363.jpg


More続きの写真はこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2007-11-15 21:05 | 風景 | Comments(2)
2007年 11月 09日

念願の「みなとみらい21」を撮ってきました。

11月7日と8日に亘り写真を撮り始めてからの念願であった横浜市の
「みなとみらい21」へ行って来ました。1泊してのゆっくりした日程でした
ので夕方からの撮影が中心でした。雑誌などでの定番のありふれた風
景でしたが、7日の夕方は綺麗な夕焼けになってくれました。
期待していた富士山の姿は見る事が出来れば最高でしたが、残念なが
ら富士山方向には少しくもがあった感じで雄大な姿を見せてくれません
でした。
でも、綺麗な夕焼けと綺麗なランドタワー付近の景色が撮れた事では満
足しています。それと、ホテルがみなとみらい21の正面で部屋からまとも
にランドタワー等が見る事が出来、夜中の風景、朝方の風景も撮れました。
夜中の風景はなかなか取れないのですが、丁度目が覚めて外を見ると
市内が眠っている時期の写真も撮れました。
今回の写真は、二日にわたっていますので、ブログの方も二回に分けて
載せてみたいと思います。
見慣れた風景と思われる方はスルーして下さい。
↓ 1枚目 夕方の最高に赤くなった時です。
f0000502_2241798.jpg


More続きの写真はこちらをクリック

# by s-toru441412 | 2007-11-09 22:50 | 風景 | Comments(2)
2006年 10月 25日

日曜日に高ボッチへ行って来ました。

日曜日に、長野県の高ボッチへ行って来ました。
高ボッチ高原へ一度行ってみたいと思っていましたが、ようやくその
チャンスが来ましたので行って来ました。
午前0時に出発して、現地へ着いたのが午前3時少し過ぎでした。
車中で仮眠をし、夜明けを待って小高い山へ登りました。
夜明けを待つと、東が明るくなり下は濃いガスが立ちこめ、期待して
いた富士山、諏訪湖は見えませんでした。
ただ一瞬でしたが、富士山の頂上が遠くに見えました。
ガスが立ちこめる中頂上がかすかに見えたでシャッターを押しまし
たが、写っているのか、いないのか分からない状態でした。
かなり長い時間ガスがなくなるのを待ちましたが、とうとう富士山の顔
は見えませんでした。
ですから、日の出の状況だけを撮りました。
ありふれた日の出などです。良い写真ではありません。
行って来たことを証明するだけの写真です。
今後は一人でも行けますので、チャンスを見て登ろうと思います。
付近の状況もロケハンしてきました。
↓ 1枚目 高ボッチの夜明け前
f0000502_21452540.jpg

↓ 2枚目 右の方に本当にかすかに富士山の頂上が
        見えます。
f0000502_21454593.jpg

↓ 3枚目 
f0000502_21461042.jpg

↓ 4枚目
f0000502_21464145.jpg

↓ 5枚目
f0000502_2147845.jpg

↓ 6枚目
f0000502_21473573.jpg


# by s-toru441412 | 2006-10-25 21:49 | 風景 | Comments(2)
2006年 01月 12日

まりちゃんの元気な姿

まりちゃんが正月過ぎに風邪をひいた。
元気がなかったそうだが、少し元気になったと聞いてホッと。
今日時間が出来たので、ちょっとまりちゃんの所へ行き元気
なところを撮影。
家の中だったので、フラッシュをたきJPEGで撮影した。
元気な姿を見て安心しました。
室内の写真ばかりですがのせました。

1枚目 正面からの普通の顔です。
f0000502_1944742.jpg


2枚目 左の方に目線が行っている。目の表情が良い。
f0000502_19444527.jpg


3枚目 反対に右に目線が行っていて、また変わった表情です。
f0000502_19452393.jpg


4枚目 下からのアングルで撮ってみました。
f0000502_19471953.jpg


5枚目 おもちゃの汽車に乗って、口を閉じてちょっとお茶目な表情
f0000502_1949525.jpg


6枚目 横に向き、笑顔を見せてくれました。笑顔が良い。
f0000502_19504027.jpg


7枚目 おもちゃの汽車に乗り、思いっきり大きな口を開け、何かを言っています。
f0000502_1952541.jpg


8枚目 ちょっとおとなしそうに、笑顔を見せています。
     以上、まりちゃんの顔の表情をとらえて撮りました。
f0000502_19541459.jpg


# by s-toru441412 | 2006-01-12 19:50 | まりちゃん&愛ちゃん | Comments(2)
2005年 12月 10日

富士山のお気に入り

今日も勤務で、撮影には行けませんでした。
また、天気も低気圧の関係でよくない状態でした。
なので、帰宅後、PCに向かいまた、過日山梨県まで
行って撮影した富士山の写真を眺めていました。
今夜も3枚の写真を載せました。

↓ 1枚目 河口湖での富士山の写真ですが、手前に写る
       雪が積もっている場所にはラベンダーが植えられて
       いるそうです。富士の裾野の町並みから強風による
       雪煙が上がっています。裾野のラインが良いです。

   データ EF24-105 F4L IS 24mm F11 1/200 
        補正0 ISO100  中央部重点平均測光 

f0000502_21204546.jpg


↓ 2枚目 河口湖で撮影を終えて帰ろうとしたら鴨が湖面で
       遊んでいましたので、シャッターを切りました。
   
    データ EF24-105 F4L IS 24mm F11 1/200 
        補正0 ISO100  中央部重点平均測光 
f0000502_21251384.jpg


↓ 3枚目 富士山の西側の朝霧高原から富士山の大沢崩れ
       付近を大きくアップしてみました。頂上付近は風が
       強く吹いている様子でした。
       空の青さを出したくて、PLフィルターを使っています。
    
    データ EF24-105 F4L IS 105mm F11 1/60 
        補正-1/3
f0000502_21292057.jpg
 ISO100  中央部重点平均測光 

# by s-toru441412 | 2005-12-10 21:29 | 富士山 | Comments(0)
2005年 12月 06日

富士山にチャレンジ

12月3日の夜に家を出て富士山の写真を撮るために
出掛けました。
初日には精進湖からの朝日を撮りに行きましたが、残念
ながら、雲が厚く朝日の写真は撮れませんでした。
ラッキーなことには、低気圧が接近していたために「笠雲」
が現れてくれ、時々湖面に富士山の姿が映り「逆さ富士」
もとれました。
欲を言えば、笠雲に朝日が当たり、赤くなればよかったのです
が、それは欲張りだと近くにいた人から言われました。
その日の午後は、雪が本格的に降り出し、午後3時頃には薄
暗くなって、道路にも積雪状態でした。
(タイヤはスタットレスに交換して、チェンは持参)

その晩には、強い風で低気圧が通過、翌朝目を覚ますと空に
は星が瞬き綺麗でした。
早速着替え防寒体制で、河口湖の北側の「大石公園」へ行き
ました。
午前5時50分頃に到着、誰もいない状態で撮影を開始しました。

空は青く、富士山山頂に雲を少しいただき、粉雪が京風に飛ば
されている状態でした。
日の出近くなると山頂は赤い色になり綺麗でした。

帰宅後、まだ写真を整理してありません。
途中段階ですが、一部を載せます。

↓ 1枚目 精進湖での笠雲です。湖面には逆さ富士が写っ
  ています。
   2005.12.4 AM7:30 マニュアル設定 F8 1/60 補正 0
   EF24-105 F4L IS USM 24mm ISO100
f0000502_23315480.jpg


↓ 2枚目 河口湖湖畔の大石公園へ行くとラベンダー畑に
  一本の柿の木があり、取り残されていました。雪が積もっ
  ていて面白いと思って撮影
   2005.12.4 PM3:57 マニュアル設定 F5.6 1/25 補正 0
   EF24-105 F4L IS USM 105mm ISO100
f0000502_23354251.jpg


↓ 3枚目 河口湖の大石公園から撮影した富士山
        朝日を受けて赤くなりました。 
   2005.12.5 AM6:40 AV優先 F11 1/20 補正 0
   EF24-105 F4L IS USM 40mm ISO200
f0000502_23403848.jpg


↓ 4枚目 富士山山頂部分に強風があたり粉雪が飛ばされ、
  そこに朝日があたって綺麗でした。
   2005.12.5 AM6:43頃 AV優先 F11 1/25 補正 0
   EF24-105 F4L IS USM 105mm ISO200
f0000502_2343307.jpg


↓ 5枚目 大石公園12月4日夕方、雪をかぶった柿は夜の
       間に雪が飛ばされていました。
       その柿を手前に置き、雪が積もったラベンダー「芦」
       「河口湖」「冨士山」を入れて見ました。
   2005.12.5 AM7:38 AV優先 F11 1/200 補正 0
   EF24-105 F4L IS USM 24mm ISO200
f0000502_23521239.jpg


# by s-toru441412 | 2005-12-06 23:52 | 富士山 | Comments(2)
2005年 11月 25日

公園でのまりちゃん

11月23日勤労感謝の日に尚美、まりちゃんの3人で各務原市内の
公園へ遊びに行った。
綺麗で、大きな公園で芝生の上で遊んできました。
まりちゃんは初めおじいちゃんを敬遠している構えでした。
しかし、その内に慣れてくれて何とか相手をしてくれました。
その時の写真を、見て下さい。
笑顔を中心にして載せました。
f0000502_22354143.jpg
f0000502_2236117.jpg
f0000502_22361324.jpg
f0000502_22362714.jpg
f0000502_2236402.jpg
f0000502_22365415.jpg


# by s-toru441412 | 2005-11-25 22:36 | まりちゃん&愛ちゃん | Comments(0)