写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 16日

ドクターイエローと夕方の新幹線車両の写真をアップします

10月6日にドクターイエローの「のぞみ検測」が行われ、車両が上り
ますので、特に沿線に花が咲いているわけではなかったですが、暇
だったし、何だか空がきれいになりそうだったので、大垣の何時もの
場所へ行って来ました。
毎回同じ所へと行きますが、毎回同じような条件で写真が撮れない
ですし、天候などは行ってみて、現実に変化していくところを撮らない
と意外な写真は撮れないだろうと思い、信じて通っています。
余り、あちら、こちらと撮影場所を変えることはしないです。

関心のない人には平凡な、見てもつまらない写真だと思います。
そのような平凡な写真ばかりなので、適当にスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_2151029.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-16 21:55 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 10月 15日

今日は孫が通う学校の運動会でした

今日は、孫たちが通っている小学校の運動会でした。
毎年秋に運動会が行われ、ここ数年写真を撮りに行っています。
朝から、午後2時までの開催でしたが、その写真撮影で疲れま
したので、今日はこれまでの写真がアップできません。

明日も、ホッケーの練習風景の撮影の許可を戴きましたので
午前中撮影に行って来ます。
今日の写真は、まりちゃんと、愛ちゃんの写真をそれぞれ一枚
ずつアップします。

1枚目 まりちゃん
f0000502_205185.jpg

2枚目 愛ちゃん
f0000502_20601.jpg


# by s-toru441412 | 2016-10-15 20:06 | まりちゃん&愛ちゃん | Comments(0)
2016年 10月 14日

庭のミズヒキの花を撮ってみました

庭には赤色のミズヒキの花が自然にはえて育っています。
まだ、赤と白のちっちやな花が咲いていないのですが、ミズヒキ
が目立ち、日当たりの関係でバックの玉ボケ(ドット)が出そうで

したので、早速古いカメラ5Dにマクロレンズをつけて撮ってみま
した生憎その日は風が吹き揺れるのでピント合わせがうまくいか
ず、我慢できないでシャッターを切ることが多く、何処が主役の部

分なのかわからないような写真が多くなってしまいました。
アップすることをちゅうちょしましたが、在庫写真も少なくなって来
ましたので、今日アップすることにしました。

ミズヒキの花よりも、背景の玉ボケが撮れるとそちらの方が楽しい
ですね。
以前のように我慢して風が収まるのを待てなくなりました。
枚数は極めて少ないです。

↓ 1枚目
f0000502_8435418.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-14 08:46 | | Comments(0)
2016年 10月 12日

庭で白いホトトギスの花が咲きました

我が家の庭で今年二つ目のホトトギスの花が咲きました。
二つ目は白い花のホトトギスの花で大きさはミニのホトトギスとほぼ同じ
ですが、数が少なく一輪しかまだ花を咲かせていません。
まだ蕾があるのですが、なかなか花を咲かせてくれません。

白い花ですので黄色っぽくならないように、純白の白色になるようにと願
いながら撮り、現像時にも気づかいをしました。
何んとか白色が綺麗に撮れたのではないかとホッとしました。

枚数が多くなりますが、我慢してみてやってください。

↓ 1枚目
f0000502_2174854.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-12 21:14 | | Comments(0)
2016年 10月 11日

雨が降った後の雫のある花と蜘蛛の巣を撮ってみました

10月の初めの雨上がりの時に「秋海棠」の花を見るとし雫がたっぷりたまっている
のを見て撮りたくなり、沢山撮りました。
雫の形などを見て形が好きなものを自分流に撮ってみました。

その後に庭の片隅を見ていると、いい形に蜘蛛の巣が張られていました。
蜘蛛の巣にも智井坂水滴がたくさんついてやるくなってしました。
それで、平素は蜘蛛の巣などは写真に撮らないのですが、今回は雫と茎と花弁
との組み合わせが大変面白いと思い挑戦してみました。

↓ 1枚目
f0000502_1620697.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-11 16:28 | 水滴・雫 | Comments(0)
2016年 10月 10日

昨日に続いて庭で咲いた花の写真をアップします

昨日は「F風車菊」「大イワシャジン」の花の写真をアップしましたが、
そのころに撮影した「サクラタデ」の花の写真をアップします。
この花は、本来は雑草で「蓼(たで)」の仲間で、荒れ地などで咲く花
なのですが現在、私の家では庭で育てています。

今年は花を沢山つけてくれましたので撮れましたが、昨年、一昨年
は殆ど咲いてくれませんでした。
小さな花ですので、マクロだけだと撮影が難しいと思い「接写リング」
をつけてマクロよりも接近して撮影しています。

接写リングをつけてもAFは聞いてくれますので、便利ですが、サクラ
タデが風で揺れるとピント合わせに苦労します。
枚数は少ないですが、見てやってください。 平凡な写真です。

↓ 1枚目
f0000502_8471440.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-10 08:49 | | Comments(3)
2016年 10月 09日

庭の花写真が続生きますが、今日も花をアップします

10月に入っても相変わらず遠くへ花とか風景とかを撮りに
行かないで、近場の庭で花の写真をぼつぼつと撮っていま
す。

時々気分転換に、新幹線車両を撮りに大垣市まで出掛けて
います。
今日はタイトルの通り、庭で咲いた花の写真をアップします。

花は、園芸種ばかりですが「風車菊」と「オオイワシャジン」の
花です。
菊の花はあまり撮らないのですが今回は風車菊の花弁が面

白そうに見えましたのでとりました。
大イワシャジンの花はブルーの花が綺麗でしたので撮りました
が全体のバランスが難しい花でした。

↓ 1枚目 風車菊の花
f0000502_131134100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-09 13:15 | | Comments(0)
2016年 10月 07日

庭で咲いているミニのホトトギスの花を撮りました

庭で今年もミニサイズの花をつける「ホトトギス」の花が咲いてくれました。
今年は8月初旬頃まで葉っぱも勢い良く育っていたのですが、途中から
葉っぱの先から枯れ始め葉っぱの痛みが激しい状態でした。

その後も回復せず、その状態で花を咲かせてくれました。
葉っぱの状態がいい茎を見つけて、被写体になって貰いました。
背景はこの時期は何時も「秋海棠」の花になって貰いました。

同じような写真ばかりになりますので、飽きましたら適当にスルーしてくだ
さい。
開放絞りで撮りますと、ピントが合う奥行きが浅いので主役の花がピンボ
ケ状態のように見えます。 
背景の花「秋海棠」の花までの距離が離れていれば少し絞り込んでも
ぼけてくれるのでそのあたりを工夫しながら撮影する必要がありますね。

↓ 1枚目
f0000502_945723.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-07 09:11 | | Comments(0)
2016年 10月 04日

今年も網ほうずきを作り写真を撮りました

今年も庭のプランターにほうずきが鳴り、色づいてきましたので茎ごと
切り、水に浸しておき「網ほうずき」にして乾燥させました。
先日の雨の降った日にその網ほうずきを室内撮りしましたのでアップ

します。
ほうずきの表皮が綺麗に撮れない部分があり、完全な網ほうずきに
なりませんでしたが、これまた素人が作った感じが出ております。

室内撮りは古いカメラのキヤノン5Dにマクロレンズを装着してとりま
したが、三脚を使わずにズルをして撮りました。
レンズのせいでぼける部分もあり、ピンボケの部分もあるかと思いま

すが、その所は深く追求しないでください。
中に数枚現像時に遊んだ写真もありますが、結構好きな一枚です。
RAW現像「シルキーピクス」のハードモノクロで現像しています。

↓ 1枚目
f0000502_9371240.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-04 09:44 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2016年 10月 03日

彼岸花を入れてドクターイエローを撮りました

昨年は、彼岸花とDYとを一緒に写真を撮ったのですが、CFカードの異常
により、撮った写真は全部パーになりましたので、全然残っていません。
今年も懲りないで、何時もの場所へロケハンもした後に撮りに行きました。

行きますと、写真の友達であるTさんがもう来ていらっしゃいました。
今回はDYは流さないで、彼岸花をたくさん入れ、DYも先頭から最後尾ま
出が撮れるように考えセットしました。

今回は流し撮りでないので、高速シャッターでの撮影でした。
ですが、全車両が画面に収まるかが課題でした。
今回アップする写真の中には、白い車体の列車もありますし、流し撮りの

練習写真もあります。
目新しい写真はないと思います。

↓ 1枚目
f0000502_9609.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-03 09:09 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 10月 01日

きつね火まつりの写真の続きをアップします

先日アップしました飛騨市古川町のイベント「きつね火まつり」の日に
街中で撮影させてもらった写真の続きをアップします。
きつねの火まつりの行列が始まる前に街中で顔にペイントをしてくれる

スタッフの女性、きつねの火祭りの主役の結婚式の当事者の花嫁、花
婿の写真やら街中で顔にきつねをイメージしたペイントをした人を撮影
させて貰いました。
その時の写真をアップします。


前回と同じように他への転載、プリントなどについてはお断り
致します。



↓ 1枚目
f0000502_1332496.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-10-01 13:10 | 古川町イベント | Comments(0)
2016年 09月 29日

きつねの火まつりの様子を撮りに行って来ました

9月第4土曜日に行われる飛騨市古川町の「きつね火まつり」を見たり、
写真に撮ったりしたくなり、急遽古川の街へと行って来ました。
最近はアニメ映画「君の名は」がヒットしたことにより、映画の中のシーン

JR古川駅付近とか街中のお店屋さん、田舎のバス停などを撮って歩く若
いカメラを持った人が多く訪れるようです。
この日は「きつねn火まつり」という事で、顔にきつねの顔をイメージした

ペイントをした人が大勢いきかいしていました。
私も顔にペイントをしてもらい、街中で写真を撮らせて貰ったりし他後に
狐の嫁入りの行列を撮って帰ってきました。

まだ、行事は続いていましたが、街中が暗くしてありフラッシュなしではうまく
撮れない状態でしたので途中で帰ってきました。
きつね火まつりの写真は2回に分けてアップしたいと思います。

お願いがありますが、アップしました「きつね火まつり」の写真につきまして
は転写、プリント、他のサイトなどへの投稿をなさらない様にお願いします。



↓ 1枚目 JR古川駅前付近
f0000502_11365252.jpg




More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-29 11:52 | 古川町イベント | Comments(0)
2016年 09月 27日

長良川鉄道と彼岸花の写真を撮りに行って来ました

先日(9月23日)にもう長良川鉄道沿線に彼岸花が咲いている
だろうと思い、列車と彼岸花の写真を撮りたくなりましたので、
一人、長良川に沿って郡上方面へと向かって撮影場所を探し

ながら進みました。
意外と長良川鉄道沿線にはたくさん彼岸花が咲いている場所
が少なくて、撮影場所を決めるのに苦労しました。

もっと奥の方へ行けばいい馬車があるのかもしれませんが途
中で北上するのを止めました。
ありきたりの写真ばかりですがアップします。

↓ 1枚目
f0000502_9243133.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-27 09:29 | ローカル鉄道沿線 | Comments(0)
2016年 09月 26日

雨雲のなかの岐阜城を撮りに行って来ました

先日(9月22日)雨が降り続いていました。
午前中岐阜市へ用事があり行きましたが、その時岐阜城が雨雲に
隠れたり、姿を見せたりしていました。

その時、カメラを持ち合わせていませんでしたので、お昼過ぎに帰宅
食事をしてすぐに、カメラに望遠レンズをつけて長良川沿いの雄総の
堤防の空き地に車を止めて、小雨が降ったり止んだりする中に岐阜

城の姿が見え隠れするのを撮りました。
雨雲が山頂付近を覆い、岐阜城がなかなか姿を現してくれないので
我慢強く待ち続けました。

岐阜城が見え隠れしていたのが、最後には雨雲がすっかりなくなり
普段の姿に戻りました。
また、秋雨前線が停滞した時に再挑戦したいと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_8431874.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-26 08:51 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2016年 09月 24日

昨夜に続いて彼岸花の写真をアップします

昨夜アップした写真は,D700にマクロレンズをつけて撮った写真で、
したので蕾を中心に撮りました。
今日は、同じ時にD200に70-200mmのレンズをつけて撮った写真
をアップしたいと思います。

D200はAPS-Cサイズのカメラですので、画角が1.5倍となります。
ですから、200mmでとると、300mmで撮った画角と同じに写ります。
望遠として撮るには有利ですが、狭いところでこの組み合わせで撮ると
撮りずらくなるのが難点です。

今回は、明るめ(ハイキー気味)に撮ってみました。
そして、今日はリサイズするには時間がなかったのでサイズが大きい
ので、写真の上でクリックしても拡大できませんのでよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_915243.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-24 09:10 | | Comments(0)
2016年 09月 23日

昨日、今日とアップが出来ていませんでした 彼岸花の写真をアップします

今年も9月中旬に入りましたので、いつも行く岐阜市の畜産センター近く
へ彼岸花の開花状況を見に行きました。
行くと、一部は咲いており、蕾がたくさん出ていました。

先端に枯れ葉の帽子をかぶった蕾を探してみましたが、残念なことに今
年も発見できませんでした。
昨年、今年と2年連続で発見できませんでした。

仕方がないので蕾を中心にして、半分くらい咲いたもの、咲いているもの
を撮ってきました。
彼岸場花花そのものが大きいので作品作りは難しいので蕾を中心にして

撮りました。
今日は蕾の写真を中心にしてアップします。 最多彼岸花の写真は数少
ないのですが、明日以降にアップしたいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_21153982.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-23 21:22 | | Comments(0)
2016年 09月 21日

またまた新幹線車両の写真をアップします

しつっこいかもしれませんが、またもや新幹線車両の写真をアップ
します。
正直なところ、花の写真を殆ど撮っておらずアップできる写真が限

られてしまっています。在庫の写真がだいぶん少なくなくなってき
ており、間もなくアップが途絶えてしまいそうです。
新幹線車両の写真にあまり興味を持っていらっしゃらない人も有

るかと思いますが、申し訳ありません。
天候が良くない日が続いており、昨日も台風16号が通過して行き
ました。

台風一過で青空を期待していましたが、それもなく曇り空ですし雨
が何時降り出すかわからないような顔をしています。
今日も写真撮影はできそうもありません。

雨の日でないと取れないような写真があればとりに行きたいですが、
そのような条件の光景が浮かびません。
今日アップする写真も、途中から現像時に少し遊んだものが多くあり

ます。 それなりに考えていて好きな写真の一部です。


↓ 1枚目
f0000502_1036758.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-21 10:43 | 新幹線車両 | Comments(0)
2016年 09月 19日

知多半島へ行った帰りにセントレアで写真を撮ってきました

9月11日に名古屋に住んでいる息子の所に用事があって立ち寄り
息子夫婦と一緒に知多半島へ遊びに行って来ました。
その帰りに急きょ中部国際空港・セントレアへ行きました。

セントレアの中でコーヒーと飲んだり、施設を見たりした後、駐車場
から駐機している貨物機や飛び立っていく飛行機を数は少なかった
ですが、撮ってきました。

長いレンズがないので現有の70-200mmで我慢して撮ってきました。
矢張り離着陸する航空機を撮るには長いレンズが欲しいですね。
でも、この年代になってその機会が少ない撮影のために高額のレンズ

は手が出ないですね。
アップできる枚数が少ないので申し訳ないです。
また、空港施設の金網越しに望遠で撮っていますが、少し金網が写り
込んでいますが、ご容赦のほどを宜しくお願いします。


↓ 1枚目
f0000502_9305249.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-19 09:34 | 空港・セントレア | Comments(0)
2016年 09月 18日

長良川鉄道沿線での撮影ポイントを探してみました

9月に入って彼岸花の撮影はまだ早いので何を撮ろうかと思い悩んで
いたとき9月4日には観光列車「ながら」号が走る日だったので、急遽
カメラを持って長良川鉄道沿線の撮影ポイント探しに出かけました。

国道を郡上方面へ向けて走りながら、時々空地へ車を入れてみたり
無人駅へ行き車を止めて付近を散策したりして撮影ポイントを探しま
した。

季節によって撮影できるのではないかと思われる場所で撮影をして
楽しみました。
郡上市大和町まで探していきましたが、今回はここまでとして引き返し

ました。
途中で、長良川鉄道の列車を入れながら撮った写真をアップしてみます。
平凡な写真ですが、雪が降ったりするとまた雰囲気が変わるのかと思い

ながら帰宅しました。
秋の紅葉はどうなのか一度その時期を見計らい出かけてみたいと思い
ます。

↓ 1枚目
f0000502_10191098.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-18 10:26 | ローカル線 | Comments(0)
2016年 09月 17日

昨日に続いて新幹線車両の流し撮りの写真をアップします

昨日より少し後の8月31日に米原市へ行き夕陽がらみで新幹線車両
を撮ってみました。
撮影場所からだとて新幹線の線路が手前左右に走り、その向こう(北側)

へ夕日が沈む光景が見られます。
夕日が沈むときに新幹線車両が通過する時がありますが、太陽が先頭
車両との絡みで撮れるのを期待して撮影しました。

太陽が沈むとき撮影していると太陽が沈む速度はすごく早く感じられ、
タイミングよく新幹線車両が通過してくれればいいのですが、平日だと通
過本数が少なく、思うようなタイミングで通過してくれません。

太陽が沈む前だったり、線路よりずっと下へ降りた時に通過したりして
タイミングよい写真は今年も撮れておりません。
なかなか難しいですが、楽しいですね。

今年の分の写真をアップします。 まだその光景が撮れるかどうかは??
です。

↓ 1枚目
f0000502_1071098.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-17 10:12 | 新幹線車両 | Comments(2)
2016年 09月 16日

久し振りに新幹線車両の写真をアップします

お盆も過ぎて少し経った頃に埼玉県飯能市で撮ってきた孫のホッケーの写真
の整理が終わり、DVDへの保存も全部終了しました。
写真の現像も一段落しましたので、新幹線車両の写真を撮ってみようと思い

DYの走行日を調べたところ当日(8月20日)に上り(東京方面)ののぞみ検測
の走行日と分かり、急遽何時もの大垣市の撮影場所へ行ってDYやら、白い車
体の車両を撮りました。 

日中の明るい時の流し撮りの写真は平凡ですので、新幹線車両の車内の灯り
が目立つようになってからの写真をアップします。
周囲が暗くなっ田中を白い車体が通過するのを流し撮りすると、車体にピントが

合い、背景が暗いブルーになるのでよく社内の灯りも目立ちます。
そのような時間帯の車両を撮るのが好きです。
今日は、背景がブルーの写真ばかりです。 夕焼けにならなかったのです。

↓ 1枚目
f0000502_10143563.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-16 10:21 | 新幹線車両 | Comments(0)
2016年 09月 15日

お盆前に帰省した帰り道、オオハンゴンソウ、猪独活の花を撮りました

お盆前の8月12日に急きょ飛騨市の実家へ帰り、同級生と高山市内
で会って同窓会のうつ合わせを済ませ帰途につきました。
何時もの様に「せせらぎ街道」を郡上市、関市へと向かって走って来た

のですが、道路の両サイドにところどころに黄色の花の「オオハンゴンソウ」
が目につき、猪独活の花も目につきましたので、空き地に車を止めて
それらの花を撮って楽しみました。

毎年のようにこれらの花を撮りますが、いつ撮ってもオオハンゴンソウの花
弁の黄色がうまく美しい黄色に撮れませんでした。
プラス補正をしても美しい黄色が撮れず、つぼみの緑も美しく撮れま

せんでした。
腕が悪いのでしょうね。来年の夏も通れば同じように撮って、同じよう
な反省をするんでしょうね。

いつまでたっても上達しないですね。

↓ 1枚目
f0000502_14554248.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-15 15:01 | | Comments(0)
2016年 09月 14日

我が家の庭のサギソウが咲きました

我が家の庭にサギソウが咲きました。 サギソウは鉢で育てて
おりますが、毎年のように咲いてくれます。
サギソウは白色で花そのものが清楚なので写真にとっても寂しい
かんじがします。
背景の処理にも苦労します。 背景を暗くしたいのですが、なか
なか適当な場所が見つからないので今回は平凡な緑色にしてしま
いました。
枚数もすく、平凡な写真ですが見て戴ければ幸いです。
また、今回は縦構図の写真が多いです。

↓ 1枚目
f0000502_9274163.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-14 09:30 | | Comments(0)
2016年 09月 13日

山中湖近くの花の都公園で向日葵などを撮ってきました

8月8日に山中湖へ行き、その夜に星景を撮りました。
写真仲間が横浜から二人来てくれましたので、一緒に夜を過ごし、朝を
迎え、朝焼けの写真を撮ろうと思いましたが、残念ながら朝焼けは見ら
れませんでした。
山中湖湖畔で写真談義をしながら過ごし、その後山中湖から近い「花の
都公園」へ行きましたら、向日葵、ヒャクニチソウの花などが咲いていま
したので、そこで写真を撮り昼前まで過ごし、帰りに蕎麦が美味しいと人
気の店で皆でそばを食べて解散しました。
その後、東名高速をひたすら走り、無事に帰宅できました。

花の都公園で撮った写真をあっぷします。
写真をリサイズした時にうまく500KB未満にならなかったのがあります
がよろしくお願いします。
500KBいじょうになると写真の上でクリックしても拡大できません。

↓ 1枚目
f0000502_9135842.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-13 09:36 | | Comments(0)
2016年 09月 12日

8月初旬に山中湖へ立ち寄り星景に挑戦してみました

8月4日から8月8日の午前まで埼玉県飯能市へ出かけていました。
その帰りは中央道で帰る予定でしたが、途中で山中湖へ行くことに
して、方向変換して富士山と星景の撮影に挑戦してみました。

初めのころは空に薄い雲がかかり、星の数が少なかったのですが、
途中から薄い雲が少なくなり何とか星を撮る事が出来ました。
月も出ていましたが、月の入りの時間が速い時間でしたのである程
度楽しむことが出来ました。

天の川がよく見える時間帯まで空が晴れていてくれたらよかったので
すが、午後10時頃になるとほとんど星が見えない状態に雲が広がり
ました。
あまりいい写真ではありませんが、多めにアップします。
目を見張るような素晴らしい写真ではないので、何だ?と思われる写
真ばかりですので、関心のない人はスルーパスしてくださいね。

↓ 1枚目
f0000502_163244.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-12 16:09 | 星景・天の川 | Comments(0)
2016年 09月 08日

我が家で咲いている秋海棠の花を撮りました

夏から初秋にかけて咲く日本のベコニアとも呼ばれる「秋海棠(シュウカイドウ)」
の花が今咲き始めています。
この時期に咲く花が少ないので貴重な花の一つです。
この花をもらってきて鉢植えで育てていましたが、徐々に増えて沢山の花が
咲くようになりました。

最近は、鉢植えで育てることなく地面に落ちた種から芽が出てきて育ちこの
時期になると花を咲かせてくれます。
お盆の前後頃に咲き始めるのが普通の秋海棠かもしれませんが、我が家で
はこの時期に咲き始めます。

昨年には種を地面に撒かないで保存していて秋海棠の花の種を欲しい人に
分けてやりました。 今年もまくのは少なくして、種を撮って欲しい人にあげた
いと思っています。

今日アップした写真は昨日(9月6日)の午後に撮ったものです。

↓ 1枚目
f0000502_14324022.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-08 14:36 | | Comments(0)
2016年 09月 07日

知人に羽嶋に向日葵が咲いていると聞き行って来ました

この夏、ひまわりと新幹線車両・DYの写真が撮れませんでした。
撮りに行くチャンスを逃してしまった結果でした。

その代わりに、リハビリに行っていて知り合いから「羽島市に今
ひまわりが綺麗に咲いているから撮りに行きませんか?」と教え
て戴き、その日に一人で行って来ました。
名神高速道路羽島ICの南でICからは近い場所で分かりやすい
場所でした。
ひまわりを中心にしての撮影でした。 カメラはキヤノンの古い
5Dという機種そして魚眼レンズも持って行き楽しんできました。

↓ 1枚目 24-70mm
f0000502_1027351.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-07 10:34 | | Comments(0)
2016年 09月 06日

家の駐車場の屋根の下で遊んでみました

前にもアップしました単焦点レンズ50mmの写り具合を見るため
テスト撮影をしてみようと思い庭をうろうろしていたのですが、いい
被写体がなかったので、マイカーのそばで立っていた時、ふと目が
ヘッドライトへ行きました。

ヘッドライトの内部は造形的に結構面白い形をしていて反射光など
が面白そうに見えましたので、マクロの代わりにどの程度まで接近
して撮影が可能かを試したくなり、いろいろな角度から撮ってみました。
沢山撮影すると、現像時に嫌になったり、飽きてきたりしましたので
レタッチで遊んでみたりしました。
その時の写真をアップします。
面白みがないので関心がない人が多いと思います。
適当にスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_9473145.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-06 09:52 | 静物 | Comments(0)
2016年 09月 05日

今日もだいぶん前に撮った写真の中からハイビスカスの花の写真をアップします

6月の終わりころだったですが、庭の鉢植えのハイビスカスの花が
咲いておりましたので、マクロで蕊を中心にして花の裏側から撮って
みました。
ハイビスカスの花も上から真っ赤な花びらの中に赤い蕊を撮るのも
面白いのですが、今回も花びらの隙間から蕊を撮ってみました。
どの程度まで映しこむのか考えながら思いつくまま間に撮って楽しみ
ました。

↓ 1枚目
f0000502_16595055.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-05 17:01 | | Comments(0)
2016年 09月 04日

長い間ブログへの投稿を休んでいました。 再開します!!

前回ブログへ写真をアップしたのは、5月7日でした。
それ以降、写真を撮っていなかったのかと言うとぼつぼつと撮っていました。
そして夏を迎えて、埼玉県飯能市へ孫のホッケーの試合の写真を撮りに行

き帰って来てからは厚いのと写欲がなかなか湧かないでいたのでアップする
写真もなくてアップしておりませんでした。
こんなことを長く続けていても進歩がなく、生活にも針が亡くなりますので、ぼ

つぼつ活動を再開しようと思います。
でも、アップできるような写真、関心を持ってもらえるような写真がありません
が、その内に写欲が出てきたら気に入っていただけるような写真がアップでき

るかもしれません。
今日は、以前に撮った古い写真ですが、兄から譲り受けた50mmの単焦点
のF1.4のレンズがありますので、このレンズを使って花を撮れないかとテスト

した時の写真をアップします。
マクロレンズ出ないですが、開放絞りで撮りますと背景が極端にぼけてくれて
いい感じに撮れることが分かりました。

テストした時の写真ですから枚数が少ないですし花も紫陽花が中心ですから
時期外れですが、我慢して戴きたいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_9292016.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2016-09-04 09:33 | | Comments(2)