人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

沖縄スズメウリの実が赤くなりました

昨年の11月に妻籠宿へ行った時に蕎麦屋さんで貰って来た「沖縄スズメウリ」
の実がようやく緑色から真っ赤に変わりました。
蕎麦屋さんで貰ったのは「沖縄スズメウリ」がまだ緑の葉っぱがついていて実も
まだ緑色をしていました。
蕎麦屋の女将さんが「実が赤くなるまで待っていて、赤くなった実から種を取り
その種をまくといいよ。」と教えてくれたので、赤くなるのを待っていました。
こちらで良く見るのは「カラスウリ」と呼ばれておりますが、そのカラスウリよりも
一回り小さくした可愛らしい実です。
所によっては「琉球スズメウリ」とも呼んでいるようですが、こちらではまだ珍しい
品種だと思っています。
今年の春には種をまき夏は緑のカーテンの様にして葉っぱや実をつけさせて
秋には実を収穫したいと思っています。

そのスズメウリの実を室内で少ない光を使い撮影してみました。
三脚を使うのがセオリーだと思いますが、手持ちで撮ってみました。
カメラは古いキヤノンの5D、レンズは100LF2.8マクロでした。
なんだか懐かしい気持ちがしました。

↓ 1枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14473574.jpg






↓ 2枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14481049.jpg

↓ 3枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14483312.jpg

↓ 4枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14485957.jpg

↓ 5枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14491752.jpg

↓ 6枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_1449356.jpg

↓ 7枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14495855.jpg

↓ 8枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14501759.jpg

↓ 9枚目
沖縄スズメウリの実が赤くなりました_f0000502_14503556.jpg


by s-toru441412 | 2016-01-12 14:50 | 花の実・枯れもの


<< 先日名古屋で街スナをした時の写...      暇にまかせて南天の赤い実を撮りました >>